SSブログ

正月恒例の小田原城周辺を散策の旅!(その3)

小田原城から”二宮神社”へと移行するそのと途中には、こんな土塁のような濠がある。
かつての戦国時代に、敵の攻め込みを防止する為”土塁”なのかも!
IMG_6029.gif
さて、二宮神社を通り抜けると、城を囲むようお濠がめぐらせてあり、道もそのお濠に沿ってつくられてはいるが、その一部はジクザク道となっている。これも敵の進入をかく乱する防止策の一つが、いまに残されているようである。
IMG_6058.gif
その濠の対岸はこうした城壁がぐるりとり巻かれ物見櫓などもいまに残されています。
きょうは風もななく、物見櫓が水面にきれいに映し出されています。
IMG_1694.gif
こちらは場内にはいれる別の入り口の門・・きれいに整っています。
IMG_6059.gif
お濠側からみる、紺碧の空と白壁の物見櫓。整った年代物の松の巨木がとてもきれいだ!
その奥にはこの城のシンボル”天守閣”が輝いて見えます
IMG_6081.gif
さらに進みゆくと最初に入城した時の”赤い橋”へ到着です。
きょうは寒さも和らぐさわやかな一日。池にはたくさんのユリカモメが飛来していて、なにかをおねだりのご様子だが!
IMG_6087.gif
突然どなたがこうして餌をばらまくと、一斉にざわつく!・・そんなようすを一枚パチリ!
IMG_6088.gif
そんなこんなで、小田原城一周の漫遊はおしまいです!
この後はこの旅のハイライトというかお楽しみ! のどを潤し小田原名物の新鮮なお魚の御食事処”入舟”へと向かいます。

nice!(0)  コメント(0) 

正月恒例の小田原城周辺を散策の旅!・・その2

2024年年 正月の小田原城 漫遊記(その1の続き)
前頁では新春早々の街並みそして紅梅など梅類の咲く小田原をスケッチしてきました!
さて紅梅などの咲く左手をまきながらいくと、真っ赤な橋の先には常盤門が控えます。
IMG_1667.gif
橋を渡る前に左方向に進めば初夏の風物詩”あやめ園”があり、そこからは橋方向をみればオグリ君が大好きなこんな感じの景観になります!
IMG_5989.gif
その位置から左手を望めば、常盤門がこのような景観となります。
IMG_5983.gif
さて、元の戻り橋を渡り常盤門をくぐれば、そこは天守閣前の広場へと進みましょう。
IMG_5996.gif
当日(4日)は快晴!数年前に改装お色直しをした天守閣は、まばゆいほどの美しさです!
正月休みということで、着飾った観光客の人出でにぎわっています。
ここ小田原城では、むかしの着物や武士の甲冑などの衣装が借りられ、外国人観光客などに人気があるようだ。そんな姿の方が広場のあちこちでみられます(右下など)IMG_6001.gif
真っ青な空をバックに松を配した景観をぱちり!
IMG_6005.gif
前だれの木々を配してまたぱちり!
IMG_6010.gif
守閣に近づいてぱ、ちりと!
元気のいい方々は入城して高みの見物者も多いが、私たちは下り段が怖く今回は遠慮!
外観をながめて楽しんできました。
IMG_6018.gif
天守閣の左手をまき裏手へと出られ、”こども遊園地”などがあり、城外へと出られます。IMG_6027.gif
この辺へ来れば平地へとなり、いま行ってきた天守閣がこのように見上げられ、桜の咲く季節はみごとな景観がみられる所へ早変わりしますが、いまの時期は枯れ枝の景観です。
IMG_6028.gif
このあとはお隣の二宮金次郎を祀る”二宮神社”経由お堀端の旅の漫遊記となります。

nice!(0)  コメント(0)