SSブログ

江戸川の鳥たちは、今!

急に暑くなりました!
江戸川を歩いていても、汗がしたたり落ちます。
河原の葦原も日ごとのその青さを増し、藪の中では「ギョギョギョ・ギギギ!」と、甲高い声で鳴いているのは「オオヨシキリ」だ。
IMG_2317.gif
時折り葦の小枝のてっぺんで、恋の相方を探しつつその姿を見せることもあるが、なかなか出てきて姿は見せてくれない・・声はすすれども、姿なしだ。
声のする方をじっと探す・・いた! ちょっと遠いがズームをいっぱいに伸ばす!
  そこで一句575:ケタたましや ヨシキリ恋の 高見鳴き
IMG_2324.gif
この小さなコンデジでは、こんなものでしょうか!
・・でもあの独特のポーズと赤い口が撮れた! ラッキー!
さらに進むと、雉の鳴き声がした。この辺は野生の雉が生息していて、時折り藪の中から顔を出すことがある・・それに逢えたらそれこそ、ラッキーだ。
すると、突然グランドわきの藪から一羽の雄の雉が、飛び出してきた!
雉は臆病もので、あまり近づくとすぐに藪の中へ逃げこむ・・まずは遠くからパチリ!
  そこで一句575:突然の 飛び出す雉に 泡を喰い
IMG_2341.gif
その後この雉は、グランドを横切り水場の方へすすむ。
あまり近づかずに、その歩く姿を何枚か撮ってみた。
IMG_2342.gif

IMG_2344.gif
よかった! まずまずだ・・構図はよくないが、Blog用のおみやげができたぞ!

土手に上ると雲雀が囀っていて、突然近くの草むらへ急降下してきた・・ラッキー!
  そこで一句575:落ち雲雀 囀り消えし 恋に病み
IMG_2352.gif

遠方からの鳥たち姿ということで、小さなカメラではなかなかうまく撮れません。
我が腕ではこんなものせしょうか! と、自己満足のオグリ君でした。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント