SSブログ

春爛漫(その4)・・花筏が流れ始まる 

ソメイヨシノも好天に恵まれ木の下で仰ぎ見ると、あちこちで四分咲き、五分咲き。
そして満開近くもあと1~2日へと近づいて来ています・・楽しみですね!

ところで早咲きの彼岸系のシダレザクラは、今どうだろう?
当Blogで数回述べてきた松戸市内を流れる「新坂川の桜」はどうだろう?
超満開を過ぎ、春の疾風に揺れ動き「散る桜」へと様相を変えて来ていた。
IMG_1173a.gif
今朝は既に大きな「花筏」となり、水の流れに身をまかせてぽかぽかと浮き沈み
華麗に咲いてきた花も、「短い花の命」となり散っていた
  そこで一句575:咲く華や 散る花寂し 枝垂れ花
IMG_1285.gif
その川面をのぞき込んでみると、大きな鯉がパックパックと口を開き深呼吸!
甘酸っぱい桜の匂いに酔いしれている様子だ!
  そこで一句575:花筏 川面の鯉も 花に酔い
IMG_1287.gif
眺めていると時々刻々その様相を変えて、さようならを言っている様にも見える。
この花筏もあと数日、日を増すごとに増え続け、日本を代表するソメイヨシノらへとバトンタッチをしていくことでしょう!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント