SSブログ

坂川の河津桜が咲きだしました!

河津桜の本場伊豆半島の河津町や神奈川県松田町から、早咲きで有名な『河津桜』満開のニュースが流れてきています。
オグリ君もこれらの場所へは何度か出向いてますが、ソメイヨシノに、濃いめのピンクを掛け合わせたような花でとってもきれいでした。
さて我が街、千葉県松戸市の坂川沿いにも、その桜の樹が両岸に植えられていて毎年この時期、一足早い『河津桜』が開催されています。
image.gif(詳細は公式HP(こちら)をclick参照)
今日は2/21・・まだ早いかな? と思いつつも、ぶらりと出かけてみました。
川の両岸の河津桜並木・・ほとんどがまだで各樹とも数輪の花が咲く程度ですが、日当たりのいい場所の数本はすでにかなり咲き誇り、一足早い「春爛漫」でした!
  そこで一句575:春告げる ほころぶ笑顔 河津咲き
DSCN2867.gif
その咲き始めた桜の花には、メジロがやってきて、かわいい表情で蜜をついばみます。
その姿は本当にかわいくて、カメラファンの的となります・・が、まだ花も少ないためにメジロの姿はみえません。
でもちょっと待ってみようか!・・川沿いをブラブラ!
何やら花の塊が動き出した! そっと近づくとメジロが二羽やって来て忙しそうに動き回りながら美味しそうに蜜を吸い始めた。動きが早くてなかなか我が腕では追えない。
  そこで一句575:桜咲き メジロうれしや 蜜の味
DSCN2887.gif
でも今年の初物だ・・へぼ珍でしたが貼ってみました。見てください!
まずは、おなじみ「空中逆上がり」スタイル!
DSCN2882.gif
こちらは、水平にぶら下がり、顔を花に突っ込み夢中で蜜を頂いている様子。
DSCN2889.gif
同じ逆さでも、なんか愛想ないスタイルでの「ごちそうさま!」
一体どこに、どうつかまっているんだろうか?・・もぐもぐ!
DSCN2891.gif
こちらはお上品・・お花の囲まれ、品定めをしてから「ゆっくりと頂戴かな!」と。
DSCN2890.gif

そんな今年最初の「さくらとメジロ」のコラボレーションでした。


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント