SSブログ

一月のきれい処を!・・・ナイト編

1月の最終日は、曇天で夕刻から雨または雪が降る・・という気象予報!
雪といえば、いつも上野東照宮の冬牡丹が恋しくなる。
そうだ!平成年号最後の一月をその冬牡丹で締めてみましょう!・・といっても、上野へ行ってきたわけではありません。1月3日上州は『あしかがフラワーパーク・・ここにきれいな『冬牡丹』がありましたので、それをきょうは、はってみましょう。

さて群馬県、上州といえば昔から上州名物 かかあ天下とからっ風いわれてきた。
そんなにお母ちゃんが強いかどうかは定かではないが、列島を分断する山岳が背骨のように横断していて、日本海の乾いた空気が流れ込む場所でもある。
夏はフェーン現象で猛烈な高温となり、冬は反対に「乾いた冷たい吹きおろしの風」=「かっら風」で、猛烈な寒さとなることから、こんな言葉が出たようだ。
そんな一月の寒空の中、「冬牡丹」彼女たちは蓑を着てがんばり、楽しそうに来園者を笑顔で向かい入れていた。
  そこで一句575:からっ風 身に受け踏ん張る 蓑の娘ら
IMG_0658.gif

以下それらのお顔を貼ってみましょう。
IMG_0657.gif

IMG_0655.gif

IMG_3450.gif

IMG_0660.gif
夜のイルミメーションの光だけなので、ちょっと暗くてうまく撮れませんでした。
でも秋田の「かまくら」のようで、あちこちで見られる「冬牡丹」とは、一味違った花たちの「素顔」が楽しめました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント