SSブログ

11月3日、今日は文化の日・・祝日

最近は国民の祝日もたくさん増え、「有り難味」も薄かなっているカモ・・せも、お子さんたちやお勤めの方々には「ちょっと贅沢、うれしい限り」だ。
ただ最近はその祝日制度に『ハッピ-マンデー』制を採用、分かりづらくなっている。
さて、11月3日『文化の日』はどうだろう!
古くからある仕来たりで決めたもので、正真正銘の『国民のお祝いの日』のようである。
辞書をめくってみると、「自由と平和を愛し、文化を進めることを趣旨とする」とある。
なぜ11/3なのか?・・「平和と自由込めた『日本国憲法』が公布され日」で、さらにこの日は、明治天皇の誕生日で、かつては天長節だったそうですよ。

現在は、この国の為に偉大な貢献を残した偉人の方々へ、文化勲章の親授式が皇居で行われ、天皇陛下より接授与されました。
IMG_1644.JPG
この他に「文化功労章」。さらに全国になかから『秋の叙勲』が授与されます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント