SSブログ

きょうから11月、スカットした爽やか秋空!

きょうから11月にはいりました!。私たちが小学校に通っていたころの11月初旬と云えば手袋を履き、兄貴からのお譲りのマフラーをして、通っていたのでは?・・ちょっとオーバーだったかな。
でも首都圏のきょうの天候は、ちょっとした上着でもOK。爽やかな一日でした。
空を仰げば、みごとないわし雲が空いっぱいに広がった・・誰かが言った「おいしそう」
  そこで一句575:いわし雲 空いっぱいに ひもの干し
IMG_1639a.jpg
これら雲を見ているとほんとうに面白い。生き物の如くどんどんと形を変えていく。

地面では、コキアと豆菊が仲良くコラボのハーモーニ―。
まるで平安京の姫君が大きな扇をひろげて、菊の香りを呼び寄せているが如しに見ゆ。
  そこで一句575:薄紅の 扇の陰に 菊香る
IMG_1628a.jpg
そして、近くの柿の木には枝が折れんばかりに柿の実がなり、ある者は食べ頃、ある者は熟しきってテロテロに膿んでいた・・それを狙って小鳥たちが冬の準備へと、突っついての「ごっつぁんです」。これが自然界の習わしだ。
  そこで一句575:お裾分け 秋の実りに メジロ寄る
IMG_1625.jpg
そんな11月初日、我が身の周辺のスケッチでした。



nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント