SSブログ

きょうから夏の4連休・・だが!人出は?

きょうは「海の日」、明日は「スポーツの日」、そして明後日からは土曜、日曜日と4連休!
本来なら、東京オリンピック開催で今ごろは大フィーバーのはずだった東京そして首都圏のはずだったが、都内をはじめ列島全体に「閑古鳥」が鳴いています
せっかくの政府肝入りの「Go Toキャンペーン」・・朝からの梅雨空にしぼんでしまった!

5月中旬から6月と目を楽しませてくれていた「紫陽花」もほぼ終演、ドライフラワーの様相。
傍に立っている、これまた年期入りの『黒猫の宅急便』(左端看板)に、別れのご挨拶か!
  そこで一句575:宅急さん 来年またね 去る紫陽花
IMG_0568.gif
紫陽花の終演はあの爽やかさが散ることもなく、このようなドライフラワー化されるので、嫌う方が多いとも聞くが・・コレはこれでまたいいもの! 「来年またね!」とエール!
そして、夏といえばその代表作品は『向日葵の花』だろうか!
畑の脇に大輪のひまわりの花・・のちには油が採れる花だが、我が家の周辺にはあまり見られず、大部分は観賞用の小さ目の花が多い
このひまわりはその代表か、プードル犬のようむくむくとした花のよう!
  そこで一句575:向日葵や プードル犬の笑顔かな
IMG_0555.gif
また、近くにこれから咲きだす「夏の小花」のオミナエシの花だろうか・・突然黄揚羽蝶が飛んできて、パタパタと舞いては止まる、ホバリング!
IMG_0594a.gif
上から覗きこむと、花はステージのように広がっていて、まるで舞台に踊る『蝶の舞い』の姿で、とても楽しそうにも見えました。
  そこで一句575:黄揚羽や 花の舞台でダンシング
IMG_0591a.gif
梅雨明けにはまだ、一週間ほどかかるらしい。
ここにきての「コロナ禍騒動」は拡大の兆し!・・ただ傍観しかできない私たちの不安に、「一幅の夏絵巻」を送ってくれていました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント