SSブログ

梅雨空を和やかにする花たち!

「人の命を守るか」「経済を回すか」・・ゆらぐ東京都も先日、「コロナ禍による外出自粛」等を緩和したが、ここに来て、またも連日40人前後の陽性者を出している。
ということで、電車やバスに乗るのも腰がが引け、身近でのウォーキングが続きます
街中のお菓子屋さんの店先では、かつての名子役・人気者だったあの「ペコちゃん」も、一役かってのお出迎えのようだ。
  そこで一句575:ペコちゃんも コロナ化防止に借り出され
DSCN6118a.gif
きょうも朝から梅雨空。軒下では洗濯物が、哀れ顔で空を睨んでいた。
街中を歩くと民家の庭先や公園には、夏の花たちがにぎやかに咲いている。
それらのなかでも今一番華やかなのは、紫陽花の花だろうか!
DSCN5826.gif
このシトジト降りしきる雨模様で、外へと出かけるのも尻込みする人たちにも、紫陽花の花のこの色ば、一幅の清涼感を与えてくれて、『いざ出陣!』となりそうだ。
  そこで一句575:小雨かな 紫陽花の色に 気分晴れ
IMG_0215.gif
また紫陽花にもいろいろの種類があり、また色がある。同じ青でも薄いのや濃いめのが、また赤味かかったのや緑を混ぢえたのなどあり、同じものはほとんどないからおもしろい。
形も大き塊の花やティアラ等々・・眺めていても、飽きのこなない花でもある。
また、大きな葉っぱの表や裏には、雨宿りの小虫がいることもあり。
  そこで一句575:テント虫 葉っぱ背負いて 雨宿り
IMG_0223.gif
こちらのマンションの玄関先には、びっしりとし花を咲かせた「ヤマボウシ」が咲いていて、まるで白き門の如く着飾っていました。
  そこで一句575:ヤマボウシ 白一色に 門を染め
IMG_0222.gif
シトシトとそして蒸し暑い梅雨の時期。ましてや今年は『マスク着用』が、半分義務付けられての外出は堪えますが、それなりに楽しみも多い季節でもある。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント