SSブログ

スパコン『富嶽』がお披露目!

唱 歌 ”頭を雲の上に出し 四方山を見りて 雷さんを下に聞く 富士は日本一の山”
IMG_6966.gif
といっても、富士山のお話ではありませんよ!
理化学研究所(富士通共同開発)スーパーコンピューター『富 嶽』のお話で、
22日、報道陣にお披露目があり、6/23の朝日新聞のトップ記事で報道されていました。
IMG_6973.gif
9年前までは、日本が世界に誇るスパコン『京』『世界一に座』を守っていました。
その後世界のハイテク国々からの追い上げられ衰退していきましたが、新型『富 嶽』がその座を奪還しました!・・しかも四部門で『第一位』を獲得しました!
IMG_6955.gif
その歳月には、いろいろがありました!

当時の世界ナンバーワン『京』・・当時としては超優れものでしたが、使い勝手がイマイチ、さらに消費電力はかなり高く、用途も性能も、世界中から追い越されてきた。
とういうことで十年ほど前から、理化学研究所は「新スパコンの導入」を検討してきた。
IMG_6965.gif
しかし超巨額の費用が掛かる代物でした!
記憶にあるかと思うが民主党政権下の2009年の「予算委員会設問」でのあの発言『2位ではダメなんですか!』は、歴史に残る「国会発言迷言」として今でも話題性があります。
IMG_6962.gif
あれから十数年ついに完成しました!世界第一、 最速処理スーパーコンピューター
『富 嶽』です!
きょうの朝日新聞川柳にこんな名句が掲載されていた!・・うまい!
   堂々の 富嶽百景 世界一 (詠み人 千葉県 姫野氏)
IMG_6964.gif
現在(2020.6)の処理速度は  41.6京 回/秒 だそうですが、私たち庶民感覚では、その計算速度というか、、処理能力というか、その数値の巨大さは想像できません。
IMG_6968.gif
その数値の大きさは、現在国会審議中の「コロナ禍特別追加予算」等の比ではありません。
 1億 百億 千億   1兆......千兆・・1京 いったゼロが何個つくのやら!
 1万は10の4乗 1億は10の8乗 1兆は10の12乗 
1京は10の16乗・・1のあとに16個か! 10,000,000,000,000,000
スパコン『富嶽』は、さらに41.6倍(回/秒)の処理速度となる。
でも世界一の座は、しばしの間のようだ。各国が近々に下記の投入を予定とのこと。
中国が(100京回/秒以上)を3台、米国が(100回京/秒)を、独仏が(50回京/秒)投入!
ただ世界一は抜かれてもスパコン富嶽は、「消費エネルギーは同能力と比較すれば極小。さらに誰もが使い易いオンリーワン・スパコンで諸用途を増やす」をめざしています。
その超・超・超高速処理能力・・CPU てどんな物!?・・でるのは ため息だけ
   IMG_0225.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント