SSブログ

冬から春へと移ります!・・貢献度の高い花たち

冬至から2か月余り・・立春から20日余となり、日がかなり伸びてきて夕方の5時はかなり明るい時期となる。
そんな中お正月の飾り物となり、その寒さに耐えてきた「南天の実」・・この時期になると悲しいかな、鳥たちの餌食なり、哀れな姿となる。
この南天もかなりの量が食いちぎられて、哀れな姿となっていた!
  そこで一句575:実南天 鳥の餌食や宿命か
DSCN5340.gif
とはいうものの、鳥はいずれかへ飛んでいきそこで糞をしては「南天の子孫」をあちこちへと残す役割をしてくれる・・と考えると「ありがたや」こととなる。
こちらは、花壇でよく見られる『葉牡丹の花』・・こちらも新年の花でありながら、花持ちがよく冬の寂しい時期に花を添えてくれる・・有難い花だ!
  そこで一句575:葉牡丹や 仲むつまじく花壇染め
IMG_6530.gif
冬の時期、数少ない花の中で『貢献度』の大きい花類のお話でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント