SSブログ

スパコン・京,きょう電源OFF・・2位じゃダメ?

日本が世界に誇ったスーパーコンピューター『京』が役目を終え「きょう電源OFF」した。
京は、あの民主党が政権を握った当時の予算「仕分け」で、あの蓮舫議員からの『2位じゃダメなんですか!』で話題になったものだ。
その後予算も復活完成し、ビッグデータの解析ランキング「グラフ500」では、15年から19年にかけ9年連続世界一位を維持してきたそうだが、計算処理能力では日本でも3位、世界では20位とか。
また、当Blogの(8月8日)でも述べてきている。まだ10年ほどの使用期間ではあるが、『京』非常に暑がりやで「水冷や電気使用量』が多額でその維持費がたいへんらしい
   k-supakon.gif
詳細は当オグリ君Blog(8/8・こちらをclick)してみてください。
まだまだ惜しまれる処理の能力をもってはいるが、後継の機種『富嶽』にバトンタッチ!
そんなニュースが、今日の夕刊をにぎわせていました。
IMG_2472.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント