SSブログ

しんみり楽しむ初秋かな

表題に「楽しむ初秋」と述べたが、きょうは久方ぶりに「真夏日近くの、ぶり返し」
首都圏の気温は34度前後と、さらに湿度の高くむしむしと!
外出もままならず・・ということで、夕方近くにのそのそと歩き出す。
公園では昼間静かにしていた蝉の声が、ジージー、ミンミンと蝉しぐれを放つ!
今宵は涼しさのせいか一部の蝉たちは、樹木の低い位置でも鳴いていた!
・・それがうれしくて、しばし傍観聴き入っていた。
  そこで一句575:夕暮れ時 目線で聴ける蝉の声
IMG_2445.gif

IMG_2446.gif
また近くの畑には、美味しそうな茄子が生っていた。
その地面には大きなのが一個、寂しそうに落ちていた。
  そこで一句575:茄子うまし されど群れから 転げ落つ
IMG_2449.gif
この暑さで落っこちたのか、はたまたもぎり取られたものの、収め忘れられたか!

さて、今年の夏は暑かった!
まだ早いとは思うが IF 秋の花の萩が咲き始めているかな? とそのお寺へ行ってみた。
まだまだ、咲き気配はありませんでした。
  そこで一句575:萩の山 蕾隠して咲を待ち
IMG_2450a.gif

といった状況の一日でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント