SSブログ

ムベの花が咲いています!

街中を散歩していると、最近ちょっと変わった花を見かける。
実はこの花の木、秋口には「アケビのような実で、一回り小さな実」がなっていた。
Mube.gif秋にはこんな実が!・・実は口を開かない
今まではアケビだとばかり思っていたが、この時期の花を見るとアケビの花ではなく、御覧のような可憐な白い花があちこちで咲いていた。
調べてみたら「アケビの一種で、観賞用の『ムベ』というらしい!」・・なるほど!
  そこで一句575:アケビの子 可憐に咲くは ムベの花
IMG_2499.gif

『ムベ』に由来は「天智天皇にはじまる」とある。天皇が狩りに出かかて時、その土地の元気な老夫婦に出会い「どうしてそんなに元気なのか?」と尋ねられたところ、「この実を食べているので」と返ってきたという。
そのとき、天皇はむべなるかな(それはごもっともなことだ!)」と仰せられた・・とか、伝承されている・・そんな歴史の古い植物だったんですね。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント