SSブログ

墨田区ぶら~り(その2)・・東京・墨田公園の桜見物

前頁では都立向島百花園の春の花たちをみてきた。
ちょっと順序があちこちするが、きょうは今が旬の墨田川の桜見物に行ってみた。
向島百花園からは墨田川七福神の一つ髭の神寿老人白鬚神社を参拝
墨田川と並走している墨堤通りを南下し、桜橋へとでる・・桜橋墨田川に架かる唯一の人専用の橋でX型をした橋梁だ。
Sakurabashi.jpg
そのX型の橋の中央部は広場になっていて、それなりの楽しみに利用されています。
IMG_1326.gif
橋上から眺めると、墨田区側も台東区、荒川区側も桜サクラで満載で、桜見物の船がたくさん係留し、船の屋外展望台などには、たくさんの花見客でした。
  そこで一句575:舟浮かべ 花見の宴も 立ち見かな
IMG_1323.gif
ただ、川辺ということで、開花は少し遅れの6~7分咲きといったところでしょうか。
そんな花見観光船に向かって、岸辺のユキヤナギが風に揺られて、ご挨拶!
IMG_1332.gif
台東区浅草よりも墨田区側の方が、人出が少ない為こちら側を言問橋をめがけ歩く
満開ではないが、真っ青空に咲くソメイヨシノは正真正銘、日本を代表する美の桜だ。
堤防にはたくさんの出店も出ていて、お昼時期ということもあり客で賑わっていた。
  そこで一句575:焼き鳥の 煙肴に花見酒
IMG_1327.gif
せっかく買いこんでも座る所はあるのかな?・・忙しそうなお買い物だ!

そんなこんなで、言問橋袂の墨田公園へと到着
こちらは川沿いよりも暖かいせいか・・ほぼ満開、見ごろだ。
花見客はみなさん手持ちのシートを敷き、花見弁当を広げてのにぎやかに飲食!
空を見上げれば一面が桜一色、花びらもちらほらと。隣のスカイツリーも微笑み顔だ。
  そこで一句575:弁当に ひらり舞い落る 桜味
IMG_1347a.gif
自然なお味か、結構なお味でした・・!
この辺は桜の花の咲きが濃く、スカイツリーも霞んでしまってた! ちょっと移動!
出ました!・・まさにこの時季しか見られない「桜と塔」のツーショット!
IMG_1348.gif

ところで、この週末の首都圏周辺のお花見名所は、どこも超満員だろう!
会社のお花見では、新入社員が駆り出され「場所取りの業務命令???」がでる。
しかし断り切れないのが、新入社員の弱さか!
昨日(3/28)の朝日新聞 朝日川柳に名案が出ていましたよ!・・「花粉症の時節」也!
  診断書 見せて場所取り 辞退する (千葉県 案延さま)・・うまい!

我も人様の弁当を恨めし気に見とれた後は東京スカイツリーのいつもの「ビール・カフェ」へと、足をむけ歩き出しました。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント