SSブログ

春爛漫 (その1)・・新坂川の彼岸桜が満開だ!

先日(3/20)の当Blogで、松戸市市内の新坂川の彼岸桜が咲いていますよ!でもまだちょっと赤味を帯びていますよ!・・伝えましたがあれか5日目、いまは超満開に咲きました!
IMG_1193.gif
この桜の後ろ側は「新坂川」で、満開の桜が川面近くまでもっこりとせり出しています。
  そこで一句575:花の雲 隆起の顔を 水鏡に
IMG_1176.gif
大きな盛り上がりもきれいですが、ちょっと全景を撮ってみました・・かなり先までピンクの花が続くさまも、またいい感じでした。
IMG_1177.gif
その花を裏から覗くと「花の御簾!」・・風に揺られてぶらりぶらの花飾りを一組のカップルが、「鯉」に「恋!」してのぞき込んでいた。
  そこで一句575:御簾越しに 花の香りを こいに寄せ
IMG_1228.gif
また上の方をのぞき込めば、この巨大なシダレを支えこむ「裏舞台」が丸見えだ。
春の日差しがさしこみ、裏紅葉ならぬ「裏桜」、結構でした。
IMG_1180.gif
またここは、市街地を流れる川っ渕ということもあるせいか、はたまた偶然か、こんな頭がぺったらにした桜の木があり、面白半分パチリ!と。
IMG_1189.gif
しばし傍観していると、今度はヒヨドリが数羽やってきて、奇声を上げての激し今度い空中戦だ。どうやら恋の季節の雌鳥確保の合戦か、はたまた花の蜜の陣地守りだろうか!
  そこで一句575:花の蜜 雄叫びあげて 守るシマ
IMG_1269.gif
の世界も生き抜くには力の強さがいるようだ・・勝ったオスは高い枝で「雄叫び」だ!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント