SSブログ

12月22日は、冬至!

毎年のご挨拶が・・「押し迫りましたね お元気ですか・・・」等々。
22日は冬至・・一年で一番日の差す時間、すなわち日中が一番短い日。
何かと慌ただしくなる中、日が短くては「先生」も廊下を走り出したくなるような!

昔からの風習で日本では、冬至には「かぼちゃ」を食べ「ゆず湯」に入り、元気に年を越そうという風習がある。
また、街中の八百屋さんでは、こんな大きなカボチャが飾られ人目を引いていました。
  そこで一句575:でっかさに 冬至カボチャも 不甲斐なし
DSCN2215.jpg
我が家でも、長男が一泊での帰省に、みんなで一足お先のX'Masパーティー方々カミさんの手料理で、酒を酌み交わし、わいわいと盛り上がった「冬至日」を楽しみました。
また夕食後は、スーパーで買ってきた2個ほどの「ゆず」をお風呂に浮かべ「健康を願っての入湯」・・来年も健康で良い年でありますようと願う!
  そこで一句575:柚子ぽとん 湯気の向こうに 師走あり
IMG_1724.jpg
そんな慌ただしさを感ずる師走の一日・・・今日からは、日一日がと日が長くなる

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント