SSブログ

夏を彩る華麗な百合の花が咲いてます!・・みさと公園へ

梅雨空もここ数日ひと休み!・・そして夏の気圧配置がデーンと列島に覆いかぶさる!
きょうも風こそ吹いていたものの、真夏日、猛暑日続出の暑い一日でしたね。
今日は身近な「埼玉県立みさと公園」を訪ねてみました。
特に何が目的かでもなかったが、今年の水元公園の花菖蒲は正直言って・・でした!
ということで、小合溜の向かい側にある「みさと公園」の花菖蒲園と足を伸ばす。
ここは森林も多くあり、涼しさはこの上なしの別天地でした。
その木陰には白や赤の百合の花今を旬とばかりに生き生きと咲いていた。
  そこで一句575:有り難や 日陰楽しや 百合もゆる
DSCN1262.jpg
心地よい涼風に、足もついついゆっくり、のんびりとなる・・慌てることもなし!
初夏を彩る紫陽花、日の当たる場所ではもうだいぶ色退化しているが、ここ森林内ではまだまだ冴えわたり、きれいな花が見られます・・そんな姿をパチリ!
  そこで一句575:陽を避ける 森の紫陽花 いと佳麗
DSCN1284.jpg

森林の先にきらびやかな花園はみえた。近づいてみると「百合の花園」でした。
雑然と咲いてはいるが、夏の花らしく「夏祭り気分」のようにぎやかな咲き心地だ。
  そこで一句575:赤や黄や 色にぎやかな 夏祭り
DSCN1273.jpg
だが、ここから見る小合溜界隈の景観は、「間もなく梅雨去りし」の感もする。
それを見つめている百合たちは、後は私たちが引受けたよと季節の引継ぎの様にも!
  そこで一句575:華やかに 梅雨の別れを 寂びて見ゆ
DSCN1268.jpg
もうすぐ「梅雨明けの兆しか」・・去る者と、新たに迎えられる本格的な夏の季節へ
この新旧は、この「季節の橋」を渡り、引継がれるのだろうか!
先陣の「きれいに咲く百合の花」が、「あの橋の袂で」迎え入れる格好のようだ。
  そこで一句575:夏迎え 清涼感な おもてなし
DSCN1271.jpg


そんな、「埼玉県立みさと公園」をスケッチしてみました。

nice!(1)  コメント(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント