SSブログ

暑い日が続きあっちこっちが燃えてます!・・水辺の散歩!

列島をぽっかりと包む夏気団!・・梅雨の晴れ間どころか、真夏の到来か!を思わせる。
列島は夏日、真夏日、猛暑日と!・・寒暖計が大忙し!

そんな暑さの中、こちらもヒートアップでカッカと燃え切っていた!
国会では『歴史的な使命が終わった』との話題の『党首討論』首相もカッカと騒然!
「嘘、うそ、ウソ!」で固まってしまったさなか、後から後から新事実が!
それを皆さんで、親分の為に上ぬり固め・・されど事実がボロボロと!
安倍奥方様を助けようと隠蔽策に大わらわ。それでも平然と嘘を言う大した度胸だ。
最後は自分制限時間も何のそののオウム返の超熱弁!
IMG_0272.jpg
 
相手には
「ルールを守れ」と捨てゼリフ!
品格を落した首相・・そんな国会の一日!

そんな陽ざしの水辺の散歩も、また楽し!・・水元公園でのひと時。
管理の職員さんに「ガガブタが咲いてますよ!」と声を掛けられ、後をついていく。
「あれです!」・・たった一輪。絶滅危惧に近いとも云われる珍重花の【ガガブタ】が、風に揺られて涼しそうに咲いていた。
  そこで一句575:ガガブタや うぶ毛揺らがし 涼し顔
DSCN1230.jpg
また別の池にには、これまた絶滅危惧種にリストアップの【アサザ】が数輪、夏の暑さにもめげずに笑顔を見せて咲いていた。
  そこで一句575:仲間減り 暑さに笑顔 咲くアサザ
DSCN1236.jpg
またその近くには、これも水面の夏花の代名詞【ホウコネ】が涼しげに1本咲く姿!
  そこで一句575:コウホネや 水面にポツリ 涼誘い
DSCN1246a.jpg

また、ガガブタが咲く真下には「巨大オタマジャクシ」が数匹いた。測定は出来なかったが、たぶん7~8センチはあったのではないか!
先ほどの方に伺った処、あの不気味な声で鳴く「牛蛙のオタマジャクシ」だという。
  そこで一句575:蛙の子 母さんウシに 似て啼くか
DSCN1232.jpg
と洒落てみた。

暑さにまだ慣れていない間の、ひと時に涼を呼びこむ水元公園の水辺でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント