SSブログ

旧道街道・松戸宿につたわる”献灯祭り”をみる!

新暦のお盆を数日後に控えた8月9日10日の二日間江戸時代の水戸街道の宿場町だった”松戸宿”につたわる”献灯まつり”が開催された(詳細は公式HPこちらをclick)
ご多分にもれずコロナ禍に阻まれての4年ぶりの開催となる。
坂川沿いの広場には仮設の舞台なども造られて、アトラクションなどの余興もありました。
2023soto1.gif IMG_1120.gif
また近くにある稲荷神社などにも浴衣姿の娘さんなどが、きょうばかりはおしとやかに手を合わせ祈願する姿が見られました。
IMG_1106.gif
9日は台風の影響などで天候は不安定でしたので出かけませんでしたが、10日は天候ももち直したので夕涼み方々出かけてみました。
IMG_1111.gif
この”献灯まつり”をしきるお寺の境内(松龍寺)には、このような行燈が飾られています。
ここを訪ねたのは午後6時ごろ、まだ明るき時間なのでロウソクは灯っていませんでした。
IMG_1147.gif IMG_1143.gif
坂川沿いの細い道筋や横丁には、昔ながらの”屋台出店”などが所狭しと立ち並び、お祭り気分を盛り上げていました。
IMG_1113.gif
さて、当お祭りの本命”灯篭流し”・・燈籠に”お願いごと”などをかいて川へ流します。
IMG_1137.gif
ゆらりゆらりと川面をゆっくりと流れ、風流さを楽しみます。
IMG_1148.gif

IMG_1150.gif
数百㍍ほど流れてきた燈籠は江戸川などの大河に流れる前に、このように回収されます。
IMG_1152.gif
この”松戸宿 献灯まつり”見どころのもう一つは、屋台で焼かれる”トウモロコシ焼”
松龍寺のご利益は先に申したよう、四萬六千日のご利益があるトウモロコシとも称される
甘味のタレで焼かれる香りにはつい手が伸び、あちこちで遠慮なしの立ち食い”かぶりつく姿”が見られます。これもお祭りの醍醐味なのかもしれませんね。
IMG_1129.gif
こちらはその裏方さん・・トウモロコシの皮を手早くむしり取っていきます。
IMG_1131.gif
夕方とはいへまだまだ蒸し暑さ続き、人息に一時間程の散策し帰路へと急ぐオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0) 

暑さに負けず”甲子園球児”が湧き立つ!

南の海にうずまくダブル台風6号7号の影響で、連日が不安をかかえる列島全域!
きょうもいつものように朝起きて、空模様を眺め見るのが日課となる。
IMG_0189.gif午前7時ごろの光景
台風通過している九州方面の天気情報とは裏腹に、首都圏の日中は晴れたり曇のなか中に、異様な黒い雲がわきだしたりと大忙し。されど蒸し暑さには閉口する。
IMG_0192.gif
”不要不急の外出は避けてください”・・という公報に、のんびりと我が家でくすぶる
テレビで高校野球でもとスイッチをいれれば、”甲子園”は暑さなんか押しのけ、グランドにスタンドに若い力で燃えていた!
img_map.gif
2試合目 明豊高校(大分)対北海高校勝負は壮烈でした!
取っては取られまた取って追いつくシーソーゲーム!・・グランドで戦うナインよりも、ベンチや周囲の関係者の方々のほうが”胃が痛かった!”のではなからろうか!
その攻防は7回まで、”明豊”が古豪の”北海”に2点のリードでした。IMG_0202.gif
9回裏に試合は大きく動いた。2アウトまで走者なし。だがねばりにねばり2アウトながら満塁にB3-S2からの四球押し出しで同点!タイブレークの延長戦もちこむ。
10回表”明豊”1点先行。だが2北海”も負けじと食いついた!
10回裏一死一、三塁での同点後のに、大石のこれぞ”値千金のクリーンヒット”がさく裂!
・・逆転サヨナラゲームとなりました。
IMG_0211.gif IMG_0208.gif
お疲れさまでした!と、互いにご挨拶そしてエールを交わす!
IMG_0204.gif
IMG_0207.gif

勝負事には”勝ちがあれば”・・必ず”負けがある!”
一年間一生懸命練習をしてきて、栄えある栄冠を勝ち取りここにきた。
その甲子園でもまたも白球を追い求めて戦う!・どちらにも”勝利”を与えたいが!

nice!(0)  コメント(0)