SSブログ

むし暑さに負けじとガンバル”夏の植物たち”を追う!

梅雨の空がつづく6月の天候だが実際には連日ではなくも、ひと息つけの休み休みなのだがなぜかタメ息がでる。その解答とは「首都圏の場合は雨がふる降ると云いながらも”雨は無く、ただ蒸し暑さだけ”が、どひゃっと連日続いてるだから体にこたえてたまらないのだろか!
土手の草むらもはつらつとした本来のものではなく、ただ息苦しそうにしか見えない!
IMG_0883.gif
こちらはコンクリートの橋げたにへばりつく蔦の群れ!・・日陰での風通しが良いせいか、生き生きとなにか楽しそうにもみえる
IMG_0882.gif
暑い暑いと言えども閉じこもってばかりもいられないこともあろう。少しでも”涼しさを取り込む”には!と、ご婦人の方々は”日傘”なるものをさしての外出する方も多々見られる。
こちらの花、あでやかな日傘を差し、日かげで優雅に暮らす様子がうかがえ、もいい!
IMG_0821.gif
今をときめく、こちらの”アガパンサス”・・小さなラッパ状の”おちょぼ口”から、なにやら夏のほなかな香りをぷっと飛ばしているような仕草にも見えた。
IMG_0824.gif
こちらは白むくの”紫陽花の女王” アナベル!日かげの暗めの場所で純白をふりそそぐ!
IMG_0875.gif
暑い梅雨時に微生物らも大手をふっての活躍か!切り株には”名も知れぬ怪しげなキノコ”が このような形で繁殖をしていた!通りすがりの子は「気持ち悪い!」と足ばやに!
IMG_0826.gif
そしてこちら、この時期の花の帝王”紫陽花”は、今日もただ黙々と暑さに耐え咲き誇るIMG_0881.gif
今日もムンムンと暑い一日でした。そんな夏物語をかいくぐり生きる姿を追いもとめ、自然界の姿を見てきたオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0)