SSブログ

梅雨の晴れ間を利用し、水元公園の夏をみる!

いやぁ!まさに”梅雨の晴れ間”とは、こんな日をいうのでしょうか!
数日前のあの重苦しい天候が嘘のような好天の一日でした。
その日を利用して水元公園(東京。葛飾区)へと出かけてみました。
毎年お馴染みの色とりどりの”紫陽花と花菖蒲の楽園”・・ことしはどんなだろうか?
IMG_0645.gif
JR常磐線金町駅からバスで10分ほどの処にひろがる広大な都立公園だ!
ここ数年やはり”コロナ禍”騒動でちょいとセーブ気味だったが、ことしはかなり制限の緩和されているようでもあり、花たちも笑顔で迎い入れているようすだ。
IMG_0650.gif
この時期は初夏の風物詩、これらの”紫陽花の花”と、この奥に広がる何枚もの菖蒲田に、色とりどりの”花菖蒲”が咲き誇ります。
この辺には大きな株に大玉の紫陽花が咲きほこり、来園者を魅了しています。
IMG_0651.gif
紫陽花は園内のあちこちにたくさん植えられていますが、この辺りは桜に木の下といった好条件のために涼しく、まだまだ花は初々しく最盛期となっているようです。
IMG_0652.gif
また、紫陽花の花株のまえにはこのような池がひろがり、斜面に雛段となって植えられていますので長持ちし、紫陽花の特徴の”七変化”等で魅了していることでしょうか!
IMG_0656.gif
桜の大樹に守られている紫陽花たちは晴天でもテカリが少なく、また淡い光のために花との美人撮りができますので、みなさんスマホなどで自撮りをしたりと大もてでした。
IMG_0657.gif
そんなことで我も負けじとぱちぱち!・・パソコンの”肥やし”をつくってしまいました。
IMG_0659.gif
水辺の対岸は魚釣などが自由にできる箇所で釣糸を垂らす釣人に加わり、水鳥の”コサギ”が合い並ぶ姿などがみられる処ですが、きょうはさすがに暑過ぎての条件にその姿はみられませんでした。
IMG_0660.gif
あと一月も過ぎるとこの浮葉周辺には、色いろの水生植物の小さな花が咲きみだれます。
IMG_0663.gif
冒頭でも述べましたが、きょうは一日中まっぱれの猛暑日!・・気象庁が”熱中症警報”を促すほどの暑い一日でした。われわれ後期高齢者は長居は無用とばかり・・その大部分を”木陰での涼”を求め、また今回は菖蒲田の一部を一周し終了!(花菖蒲については別頁)で述べてみます。
IMG_0752.gif

nice!(0)  コメント(0)