SSブログ

冬枯れの野路、殺風景なるもまた楽し!

前頁(11日)に引きつづき、川辺のスケッチです。

前頁では”冬枯れも味がある”としたが、枯木の風景では小鳥がよく見えバードウォちゃーにとっては、チャンスともいわれています。
木々の梢はほとんどがむき出しの枝の大盛りだが、なかにはこうした黄葉が落ちずに残る品種もある。が、観ていても何か寒々しい雰囲気だ!
IMG_9148.gif
小路の両側は、すでに枯れはてた芒や葦、萱などが背丈よりはるかに高く伸び放題!
だが、寒い冬を越す小鳥たちにとっては、昼に夜にと安全でかっこうの居住場所となる。
IMG_9150.gif
そんなか、こちらはここ江戸川に永住している猛禽類のノスリがきょうも河川にある樋野口排水機場の水門手すりに止まり、獲物をぶっしょくしていた!
IMG_9106.gif
鋭いおおきな目を開き、左右をきょろきょろと。かっこうの獲物はいないかとぶっしょく中のようである!
IMG_9102.gif
こちらはアオジ?と思うが、枝に止まりて何かを思案中?それとも相方を求めているか?
でも近くには怖いノスリがいたので気をつけてよね!
IMG_9155.gif
この小鳥は小枝に止まるよりは、藪に近くの平地をちょこちょこ歩きながら餌を物色し食べる姿がよく見られる。きょうはだいぶ大きな餌を見つけたようで、大口でほうばり中だ!
IMG_9136.gif
こちらはすでにカップルか、相仲良く餌探しのご様子だ!
IMG_9139.gif
このようにアオジは数匹がまとまり食を探しするようだ!
おそらく、か弱い小鳥がゆえに群れには見張り番がいて、天敵などが来た場合は即知らせるといった連係プレーがあるのでは!

そんな様子を木の上では”カワラヒワ(?)”が一羽、うらめしそうに眺めていた。
でもこの鳥もご多分に漏れずに、集団での生活をしているようですよ。
IMG_9133.gif
藪のなかでの木漏れ日で日向ぼっこ(?)をしているのは、ホオジロか!
いずれ小鳥たちのほとんどが、か弱いために団結して生活をしているようだ!
とくに冬季は餌も少なく、夢中で探し求め食していると、天敵の餌食になってしまいます。
IMG_9115.gif
きょうも昨日にひき続き小春日和の暖かな一日で、夕日がとてもきれいな一日でした。
IMG_9161.gif撮影:16:41

オグリ君は一部を除き鳥の名前は苦手です。多分こんなものかと思います。もし名前が間違っていたらコメントで教えてください。よろしく!

nice!(0)  コメント(0)