SSブログ

曇天寒く、しかし春は一日一日近づいている!

昨夜は・・うぅ~ん ほんとうに、悔しかった!
NHK N9の桑子アナ「韓国へ行ったまま 消えちゃった!」と、SNS等でフィーバーしたそうだが、無事元気で生還!笑顔での『ノルディック複合LHの渡部暁斗、会心のジャンプ! 24秒差!トップ! 皆さん後半の距離を応援しましょう!』とエール!
  IMG_4728.JPG
ということで、Live中継を見ていたが「敵のドイツ軍団」の集団にはばまれ、してやられたり!・・あぁ~無念! でもスポーツにはいろいろのアクシデントがつきものだ・・・素直に切り替えて「次のステップへと切り替えよう!」・・お疲れさまでした! 
とはいうものの何とも目覚めが悪い朝・・朝刊一面には、これまた後味悪い「安倍政権の答弁問題『説明不足データ 労政審に!』だった」

さて、薄雲りの一日。近くのお寺の境内をのぞいてみた。
白梅がこんなにたくさん咲いていて、ほのかな香りを境内一杯に寄せていた。
『主なしとて 春な忘れそ』ではないが、自然界はちゃんと四季がやってきている。
  そこで一句575:東風吹かば かほり流るる 寺の軒
IMG_4655.jpg
また地には、ひと塊の水仙が咲く。水仙は初冬から咲き始め繁殖力が旺盛なのか、今頃は「押し合いへし合い」と、たくさんの花をつけ「春よ来いよ」と、唄ってた。
  そこで一句575:春よ来い 押し競饅頭 野水仙
IMG_4667.jpg
またこの時期、お寺につきものの椿。花の峠は過ぎたようだがたくさん咲いていた。
椿と山茶花。一目ではわかりにくいが、山茶花は花びらを一枚一枚落し、椿は花の頸根っこからポトリと落とすので、江戸時代の武士から嫌われた・・という説がある。
従って一般家庭ではあまり植えられず、お寺に咲く花とも云われているようだ。
  そこで一句575:寒椿 過ぎゆく日々に 首を垂れ
IMG_4680a.jpg

そんなお寺の「お庭拝見のひととき」でした。

nice!(0)  コメント(0)