SSブログ

この猛暑 いつまで続くのか!・・雲間が楽しいひと時!

天気予報では今日も残暑が厳しい・・相や「コロナ禍で」でのマスク掛けでの外出!
『熱中症』の心配と、たまらないですよね!
きょう、駅でのエレベーター内でであった若い奥さん、赤ちゃんを乳母車に乗せそのほとんどが蓋されていた!・・「蒸し焼きになってしまいますね」と話しかけたら、「ほんと! なかには保冷剤がたくさんいれあるのですが心配でと涙ぐむ・・前頁でも述べたが、気温31℃でアスファルトは50℃にもなるというデータもある。

空を仰げば上空は雲一つなく、周りには真夏の雲がもくもくと、きょうも重なり合う!
  そこで一句575:夏空や 雲もふわりと 蝶の真似
IMG_1079.gif撮影 8/29 13:50
そんな真っ青な夏空を旅客機が、静かに西の方向へと飛んで行った!
GoToキャンペーンもままならず、旅行者も少なく航空会社も大変だというが、何処へ?
  そこで一句575:夏空を どこへ向かうや 銀翼
IMG_1090.gif撮影 8/29 13:50

暑い暑いといっても5時を過ぎた日陰では、生温い風が肌をさし気持ちいい!
この季節の夕日は秋とは違い鮮明度のきれいさは乏しいが、夏雲とのコラボが楽しめる。
刻々変わる雲の流動的な形。そこに強烈な夏の日差しは見ていても楽しい場面だ。
IMG_1104.gif撮影 8/29 17:45
太陽が山影に隠れると黒い全景と黒い雲・・もくもく雲は「山城」のごとしにも見える。
そこへ一本の飛行雲が近づいてきた!・・まるでおとぎの国の一コマか!
  そこで一句575:夏の夕 謎の飛来か ポニョの里
IMG_1098.gif撮影:17:50
そして、カメラを左に振れば、そこには珍しくもうすぼんやりと富士山が見えた。
きょうの富士山・・登山休止中ということもありのんびりと、四方を眺め模様の気配なり。
  そこで一句575:四方(よも)を見ゆ 熱暑冷めやぬ 夕げかな
IMG_1095.gif撮影 8/29 17:55
そして、陽が完全に沈んだその位置上空は、濃い夕焼けとなっていく・・明日も快晴か!
IMG_1108.gif撮影:8/29 18:20

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント