SSブログ

手賀沼の白鳥親子を見に行ってきました!

わが町、松戸市・・そのお隣の千葉県柏市と我孫子市境にある『手賀沼』
ここにはかなり前から白鳥が飛来していて、あるものは「北の故郷へ帰らずに居座」ものが居て、年々その数が増え続けています。
5月~6月にかけては、この手賀沼で営巣をし越年し可愛い親子の行動姿が見られます。
今年は日ごとに話題の『コロナ禍・外出自粛』等で、外出機会も少なかったが、きょうの天気予報では『梅雨の晴れ間』ということに誘われて出かけてきました
  そこで一句575:梅雨晴や 湖面をなめる 風優し
DSCN6144.gif
「いい写真を撮るぞー!」と期待を膨らませ、重たい一眼レフまで持ちだし出かけてきたが、結果は「期待外れの使わず仕舞い!」でした。

毎年子連での散歩コースはもぬけの殻・・白鳥たちは田んぼで苗を荒らしていた。
  そこで一句575:愛しさも 青田ついばみゃ 困り鳥
DSCN6128.gif
そうなんです!この白鳥たち。地元の農家にとっては「害鳥」になっているのです。
当初は『かわいい北の使者』たちとして地元で愛され珍重されてきたが、長い歳月では性格も変わりつつ、農家で植えた大切な田んぼに侵略、稲の苗を荒らしています。
こちらの白鳥は、青田で座り込んで「涼を楽しんでいる」いるのかな?
  そこで一句575:青田風 涼を求むと胡坐(こざ)をかき
DSCN6134.gif
まぁ!そんなことはないでしょうが、市の行政も頭を痛めているそうです

今回は心を癒される場面は見られませんでした・・が、ほのぼのとした湖面に浮かぶ、『親子連れのスワンボートの涼との楽しいひと時』を撮ってみました。
  そこで一句575:蒸暑し 涼を楽しむ スワン舟
DSCN6162.gif

ということで、今回は一昨年(2018)昨年のこの時期の「オグリ君Blog」を、昨今の「テレビ番組」と同様にリバイバル・再配信してみましょう。

 各(click)を押すと、当時の画像の数枚 が出ます。また(各)文章内の(click)ボタンをクリックすると、さらに別に日の「白鳥一家」が現れます。
当時を回顧して、ぜひ楽しんでみてください。

  一昨年 2018年5月29日 配信のもの・・子が7羽 (ここをclick)
DSCN0460.gif
  昨年 2019年6月22日 配信のもの 子が6羽   (ここをclick)
DSCN3650.gif


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント