SSブログ

いよいよ新年号発表は秒読みに入る!

首都圏は今、どこへ行っても、きれいに桜・ソメイヨシノが咲いている
その桜、ここ数日の「はやり言葉」を借りると、「平成最後の何とやら」 「平静見納め!」
等々を借りて、一句ひねってみましょうか!
  そこで一句575:見納めの 平成最後 桜かな
IMG_1364.gif
平成31年3月31日・・明日4月1日、いよいよ次期「新年号」が発表される日だ。
今話題は「新元号」は何になるか? 
11時30分、菅内閣官房長官はどんな いで立ちで、どんな方法で発表するのか?

マスコミ各社はGスクープに、国民の誰もがその瞬間を興味津々で待ち構えている。
あと一つの興味は、テレビ各社・・一体どこが視聴率No.1はどこの社かな?
ちなみに前回(平成)発表式は、こんな形でしたね。
・・この画、見るのは耳に、いや目にタコが、出来ていますかな!
heiseinengou.gif
明日4月1日、11時30分をみんなで楽しみましょう。

ところで、この「新年号」でお金儲けの企画をくわ立てている人。
はたまた一般公募で、商品化してみようという人。
決まれば即刻それを銀製ぐい飲み製品に刻み込み、2分以内に販売する人もいるそうだ。

また、せっかくだから自分の名前を一文字使って、考えてみようという案もあるそうだ。
ということでお遊び方々で「ジャンボ宝くじを引当て心境」で我も一つ身近から妙案を!
「英勝(えいしょう)」「英久(えいきゅう)」「大成(おおせい)」等々。

最終的には明日、識者や国のお偉方が数度にわたり会議・・首相が決断決定になる。
3/29 朝日新聞「朝日川柳」に、こんな一句が載っていた・・・道理 ごもっとも!
   新元号 どうせ会議は 形だけ 詠人(兵庫県 石原様)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント