SSブログ

ことしも一回目のダイヤモンド富士はお預け!でした

  お待たせしました! Blog【5000回 達成】記念記事!

この時期私たちの住む首都圏では、場所により日時に若干の違いがあるが、ダイヤモンド富士が見られます。それを追いマニアの方は大きなレンズを背負い、自転車で江戸川を上流から下流を走る方もいる。
また「毎年この時期にこの辺で見られる」と云った経験者たちは、早々に江戸川の土手でカメラを備え付けてのスタンバイ姿が見られる。
一昨日の当Blog(前頁)では「ちょっと早すぎた! 明日が最高か!」と述べて、昨日の天候に期待したが、「昨日は快晴でしたが、富士山周辺には大きな雲が湧いていて撮影は無理」でした。

ということで今日にすべてを託したが、残念ながら太陽は富士山上空通過し「左り肩」に落ちてしまっていた
でも折角ですので、その失敗作を綴ってみましょう。
きょうもここ千葉県松戸市では、富士山の雄姿は肉眼では見えませんでした。
感をたよりに、シャッターON まずは左手に差しかかった時点を!
真っ赤な夕日に、ベールを被ったようなまん丸の黄色の太陽が!
DSCN2148.jpg16:21撮影
つぎは、やや富士山の左肩上に食い込み始めました。
DSCN2152.jpg16:26
さらに食い込む!
DSCN2153.jpg16:27
かなり食い込んできたので、あわててシャッターを押したが! その後が続かず!
DSCN2154.jpg16:28
もたもたしているうちに・・太陽はスピードアップの沈みよう!
あっというまに、雲と富士山の裏へと消えていきました。
DSCN2157.jpg16:30撮影
そして、いつもの通りのきれいなシルエットの富士山の雄姿が、西の空に浮かんだ。
きょうもこの西方に沸いた雲・・これが夕日の沈みに拍車をかけ、短時間となったのかも。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント