SSブログ

春のお楽しみ・・ゴールデンウィーク始まる!

きょうからゴールデンウィークが始まりました!
長い休暇をとれる人は、今日から来月の6日までの9日間だ。
お子さん連れで田舎へ帰る人。グループで行楽地へ出かける人。その他諸々の休暇を楽しむ人で有名行楽地などは、人ひとヒトでにぎわうことでしょう。
ケガなどせぬよう注意して、思いである休暇を過ごしてくださいね。

さて昨夜から今日にかけての報道のトップは、昨日板門店で開催された『南北朝鮮首脳会談』に関する大見出しでいっぱいでした・・今朝の各紙も勿論この記事でした。
IMG_5408.JPG
昨日は板門店近くの特設プレスセンターに1000人以上の記者さんたちが詰めかけた。
「両首脳の動向のすべてがディスプレイに生中継」、その微妙な動向を見逃さないようにと、記者さんたちはメモを取っていたらしい。
「骨肉の争い」が続いてきた南北朝鮮・・昨日の両首脳の笑顔は何だったのでしょう!
IMG_5405.jpg
韓国主催の晩さん会には両首脳ご夫人同伴で、北朝鮮から持っていったというお墨付きの土産「美味しい冷麺」が、でたようですよ!
IMG_5399.jpg
首脳会談終了後、両首脳は「板門店宣言『南北は完全な非核化目標』」に署名。
IMG_5388.jpg
引き続き、両首脳の会見・・すべてが笑顔での会談に終始したようである。
IMG_5384.jpg
一つの国が分断されていて、お互いに睨み合っていて見仕方ない。
ましてや「核兵器」をちらつかせての睨み合いは、abnormalだ。
お互いいがみ合っていないで、ぜひ話し合いで解決をしてほしいと世界は願う。
ただ、今までも何度か話し合いがもたれていたが、どこかで壊れていった!
専門家の評価には「まだまだ予断を許さない」が、大半の評価ようでもある。
今日の朝日新聞・政治一コマ漫画には、針 すなお氏 のこんなのが掲載されていた。
  IMG_5409.JPG足元がおぼつかない握手

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント