SSブログ

高圓寺の”長寿藤”を観る!

ここの処初夏の天候、全国的に真夏日が続いた。
そんな先週の土曜日(4/21)千葉県市川市にある高圓寺の長寿藤を観に行ってきた。
IMG_6394.jpg
この藤は千葉県でも屈指の銘木で、市観光協会のHPでは「樹齢200年といわれ、一本の幹から4本の枝分かれとなり藤棚を形成。全盛には1㍍を越す花房がびっしり下がる」
当Blogでも今までに数回、報じてきていました(末記のWebをClickして!)。
しかし、藤も生き物。樹齢には勝てないようで、我らと同じく歳を取る毎に老齢化は避けられず、花房の数も少なくなり、短くなってきているようだ。
いつもなら5月GWに「藤祭り」があるようですが、今年はいづれの春の花は、咲き始めが例年にくらべ早いために早々に行ってみました。
結果は、ご覧の通りでかつての豪華さはありませんでした。。
  そこで一句575:長寿藤 栄華の花も 過去となり
IMG_6391.jpg
藤棚の下の通路に入ってみても、かつての栄華極めたころの姿、色ではありません。
これは、観に行った日が早すぎたのではなく、樹齢の老齢化と思われます。
  そこで一句575:長寿藤 四枝の栄華 今は夢
IMG_6388.jpg
でも写真を撮る場所と角度では、こんな画像にもなります。
但し、花房の長さは、1㍍には程遠い長さでした。
IMG_6400.jpg
現在、藤の花に再起を願う募金を募っていましたが、樹医さんによる「再生、再起」なることを祈りましょう。
そして近い将来、かつての「長寿藤」が見られるのを楽しみにしているオグリ君でした。

尚、「長寿藤」の全盛時の画像は、PHから「市川市 高圓寺 長寿藤」等で見られます。
また「へぼな画像」ですが、ちょうど十年前の当Blogが有りましたので紹介しておきます。
今回の画像と、ぜひ見比べてください。2008年5月4日オグリ君散歩道(ここをClick)

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント