SSブログ

西新井大師の”牡丹”の後は、舎人公園へ!

前頁の続き・・きれいな牡丹と藤の花を堪能してきました。
この後は、JR日暮里駅から舎人までの「モノレール・舎人ライナー」都立・舎人公園へ!
当時、足立区舎人地区には鉄路は無く、都バスしか走っていない地域でした。
その住民の悲願の新交通として、ちょうど10年前の 2008.3.30に開通しました。
その頃、オグリ君は、松戸情報紙「UKIUKI」の仕事で、取材をしそれを作成したことがある懐かしの交通機関でもあります。
今回は西新井大師近くのある「西新井大師西駅」からの乗車となります。
詳細は【松戸UKIUKI】よりバックナンバーを、または(こちら)Clickし見てください。
そんな街並みと新交通日暮里・舎人ライナー」を10年ぶりに、うちのカミさんとのデートの旅(おのろけ!かな)となりました・・懐かしさがジーンときました。

舎人公園近くにはライナーの操作場があり、線路のこんなに広く、また地上に降りるレールがあり、こんな感じになっています。
IMG_6361.jpg
浜松町からの羽田モノレールと同じく電車も駅舎も、みな無人での運営で動いています。
まもなく舎人ライナーが、入線してきます。
IMG_6362.jpg

さてエスカレータで地上に降りると、右も左の緑一面の広大な公園の舎人公園です。
詳細は「舎人公園」で(検索)をしてみて下さい。
ここには、自称千本桜があり、通常ですと4月いっぱい桜が咲いていますが、今年はほとんどが葉桜・・申し訳なしと「数本の八重」が咲いているのみでした。
また、ここにはワシントンからの出戻り(逆輸入)桜の孫、そしてレーガン元大統領が来日した時のお手植え桜が目玉となっています。
今回は、桜も終わりということで、上面をスラッーと見物して帰ってきました。
まずは、駅前で花園がお出迎え!
  そこで一句575:夏近し 花壇の色も 華やかに
IMG_6346.jpg
公園内は、どちらを向いても若葉の緑でいっぱいでした。
そんななかで、若者たちがBBQを楽しんでいます。
IMG_6354.jpg
また池には、カモやカモメなどの水鳥が、水温む池で夏を待っているよだ。
若葉は、日一日と濃さを増しています。
  そこで一句575:波静か 夏待ち顔の葉も深く
IMG_6352.jpg
そんな光景ともお別れ、舎人ライナーで日暮里まで戻りました。
その途中、荒川を渡るときはこんな光景が見れました。
IMG_6364.jpg


nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント