SSブログ

千住宿(1) やっちゃ場

東京・千住宿、江戸時代の「おおはし」こと隅田川の千住大橋のたもとにあり、日光街道の一番目の宿場町として、また江戸幕府の重要拠点でもあった。 そんな街並み千住河原町を散策してしてきました。

現在の国道4号線・日光街道の千住大橋は、上りと下りが別々の橋になっており、東北方面への幹線道路として、たくさんの車が走っています。その右手一本はいった裏手に、旧日光街道があり、やっちゃ場跡なる史跡が残っている。

やっちゃ場とは、江戸時代の青果市場、青果問屋街で、「ヤッチャ~」という威勢のいいセリのかけ声からつけられたといわれている。この一体は、焼け野原になってしまい、その面影はほとんど残っていません。しかし当時の「屋号を書いた古い掛け札」がところどころの家の前にあり、当時を偲ばせていました。

 

そして、やっちゃ場のほぼ中央には、元濾紙問屋・横山家を改装したという、足立区の千住宿歴史プチテラスがあります。

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0