SSブログ

オオタカの幼鳥をみる!

節分そしてきのうは“立春”と・・暦の上では、春到来といったところか!
我が街ではいちばん自然環境が整っている公園・・21世紀の森と公園の中にある、千駄堀池へと出かけてきました。
立春と云っても、実際にはまだまだ”真冬”と云ってもいい時節である!
が、花も咲き始め、中央広場の”日時計“はのびやかに時を刻んでいた
  そこで一句575:立春に 花の日時計 のびやかに
IMG_3989.gif
また、蝋梅はすでに満開。白梅もチラホラと咲き始め!
いまの時期まだ花の種類が少ないために、これらの花はモテにモテて寄せ”と!
IMG_3985a.gif   IMG_4006.gif
さて本題の“千駄堀池”・・だが、例年に比べて水鳥はわずかしか飛来していなかった!
とはいうものの、のんびりと待ち構えれば次々とやってくる。
こちらはマガモの雄。きれいな毛並み特に頭の緑色がきれいだ!今日はツガイで泳ぐ姿!
IMG_4003a.gif
こちらは潜りの名人 カイツブリ。ちょっと画像か悪かったのでもう一枚と思っているうちに潜水されてしまい、そのあとはどこかえトンずら!
IMG_3996a.gif
相も変わらず暇さえあれば首を縮めこんでの昼寝姿はカルガモ軍団
きょうは立春も過ぎ、本人たちはすでに春本番を夢みているのカモ・・のんびりお昼寝!
  そこで一句575:のんびりと 春入り口の 昼寝かな
IMG_4002a.gif
とはいうものの水面を吹き抜ける風は、まだまだ厳しいい冬の寒い風・・春うららの気候はまだまだ先のようだ。
  そこで一句575:春浅し 水面の風や まだ厳し
IMG_3990.gif
また、岸辺で対岸をのんびり眺めていたら、ご同輩の方が“あそこにオオタカの幼鳥がいますよ”と教えてくれた・・とはいえ、数百㍍も先ゆえ肉眼では何も見えません。
デジカメのズームを一杯伸ばし、手探りで見つけて撮ったのがこれだ!
IMG_3993a.gif
もっと大きくと試行錯誤し、手持ちでの我が腕では“これが精いっぱい ”か!
残念ながらうしろの立木と頸が、重なってしまいました。
IMG_3994a.gif
そんな春入口の“ほのぼの池めぐり”を楽しんだオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0)