SSブログ

わが街松戸市を流るる””坂川の河津桜”をみる!

ここ数日の寒さは一転、小春日和のきょう一日!
あさから西の空には、池袋のサンシャインのはるか先に、日本の象徴ともいうべき富士山が洋々たる雲を従えて正座する!
IMG_6700.gif
数日前の予報では、何か”よからぬ天候”と思いきや、実際にはみごとな快晴の土曜日!
ということで、いつもの話で恐縮であるが、坂川の”河津桜”の花見へと出かける!
IMG_6752.gif
この河津桜・・日本を代表する”ソメイヨシノ”に比べ、背丈が低く花の色が濃いピンク色
そして何よりも”早咲き”ということで、いまは全国的にも、もてはやされています。
IMG_6754.gif
原産地の伊豆地方の河津町は、この時期”土地柄のおいしい鮮魚”とともに大変もてはやされているようだ!
オグリ君も何年か前には何度どなく訪れ、菜の花の黄花咲く場所で記念撮影をしたり、金目の煮つけでいっぱいなどの思い出がたくさん残っています
IMG_6702.gif
いまはご存じかと思いますが高齢化の身のうえ、遠出は避け身近で楽しめるところで、身内のものと楽しみを分かち合っています。
松戸市の市内を流れる”坂川”。河津町の比にはほど遠いが、歩いて十分楽しめるがゆえに。私たちにとっては、この春先の憩いの場所と言えるでしょう!
IMG_6728.gif  IMG_6721.gif
そんな”河津桜”をこの好天のもとで、家族で楽しみ堪能してきました!
つい数日前、当logで報じたときには曇り空・・本日は絵にかいたような”小春日和”といってももおかしくないほどの好天候でした。
IMG_6716.gif
つい先日の時は曇り空!・・それはそれなりに、柔らかさを醸し出す光景だ!

だが、濃いめのピンク色の花にとっては、ご覧のよう濃い青空がをバックとした光景が、やはり似あっているのではないでしょうか!

IMG_6724.gif
その青空もいいが、このように水面を配した光景もまた一風をはいした一幅の絵”となり、心を癒されませんか!

IMG_6727.gif
人みなさん各々と見る感覚は異なることでしょう。でも花の”美しいを感ずる感覚”は、多分皆おなじなのではないでしょうかね!

IMG_6739.gif
きょう一日、好天に見舞われた中、我が家では家族が集結し花を見て、ちょっとアルコールをいれての”だべリング”けっこうなひと時を過ごしてきました。

IMG_6743.gif
この”河津桜”・・前にものべてますが、来週の土日に”坂川河津まつり”が開催されますが、ご本尊の”花咲き”がはたして持つかどうかが心配です。
近づいてみてみるとすでに青い葉、新芽がちらほらと見えていました。

IMG_6749.gif

次の頁(続編)では、この河津桜に飛来する“愛らしいメジロ”とのツーショットを報じます!
乞う ご期待を!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント