SSブログ

クリスマスイブ・・年賀状投函へ

ことしも”年賀状作成の季節”となりました!
あの人は今どうしているかなぁ?元気だろうか・・等々の”暗示の季節”となりました。
とは云うものの毎年毎年、歳をとるとその出す数も減ってきている咋今です!
とはいうものせめてもの”消息証明”にと今年も作成し、本日ポストへと投函無事終了!

郵便局への通り道筋にある例の月一度建設資材置き場に飾られる、”ひょうたんオブジェ”、何か新しくなっているかな? 何だろうか?と、興味深々立ち寄ってみました。
ははぁん!・・お地蔵様でした! なんでだろ? なんでだろう?・・あっそうか!
IMG_5782.gif IMG_5438abs.gif
家に帰り12月カレンダーをみると、12/8日観音 21日 大師 24日 地蔵
28日は官庁等での御用納め 31日は”年越し”とあり、きょう24日は地蔵納めでしたか!

じつは地蔵納めで思いだしたことがあり!去る11月25日、わが街の紅葉名刹”東禅寺”12月6日に二度目の訪問を試みた。その際目を細め優しいあの六地蔵を思い出した
一度目とはちがい、境内付近の紅葉もほほ最盛期の美しさでした。

IMG_5767a.gif IMG_5764a.gif
そのご、この時期を前後しあちこちの”紅葉めぐり”をしてしまい、2度目の東禅寺の画像は”お蔵入り”といった処になってしまいました。
ということで、当時(12/7)東禅寺の美しい紅葉を、きょうここに貼ってみました!
季節外かは知れませんが、前回当時のもの(12/7)と見比べ見てください(こちらをclick)

IMG_5715.gif
赤とみどり!混さい模様がとてもいい感じに見えました!
IMG_5721.gif
こちらは当山のカメラスポット・・ねじれマガった松の幹と鐘楼前の紅葉姿!
IMG_5724.gif
”経堂”の白壁にすっきりと映えわたる景観!
IMG_5733.gif
先ほどの鐘楼周辺は日当たりがよく正面からみれば、すでに枯れ甫ですが、こうして太陽を背にすればみごとな”うらモミジ”となっています。
IMG_5748.gif

IMG_5752.gif

そんなこんなの”六地蔵”をかませの東禅寺の”紅葉風景”の一コマでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント