SSブログ

日いち日と”秋めく”きょう この頃

猛暑だ! 暑いあつい!といっていた日々も、秋分の日を境に和らいだ!と感じ始めた!
そんなきょうこの頃だが、Webなどを見ていると全国各地からは!秋の季節のたより”が贈られてきています。
過日は山形県でしたかな?・・ジュウガツサクラの花だよりがあった!
もうそんな季節なのか!わが街にあるお寺にも小さなその樹木があり、もしや!とおもい、通りすがりに立ち寄ってみました。
IMG_1740.gif
・・遠目ではほとんど咲いてなかったが、近寄れな”ご覧のように数輪が!”咲いていた。
今年はの季節の花もあまりにも気温など気象状況が異常で長かったので、季節感はよめなかったことは確かだ。あとひと月いや半月をも過ぎたなら、きっと花咲く季節になるのかも。
IMG_1741.gif
そのお寺の境内から歩くこと15分ほどの、いつもながらの江戸川の下流程へと歩く。
ふり返ると、青空をバックにこのような縞模様のふわったした秋空が臨めた!
あのもくもくといった積層の雲は、どちらを向いても見られません!
IMG_1767.gif
高低のかなりおおきなスーパー堤防の下側には、日差しをうけてこの時期咲きはじめた彼岸花が日増しにその筈を増していた。
IMG_1769.gif
雑草をかき分け道なき道をひたすら下りてゆく!
低アングルで青空アバックに撮ってみたら光の加減の良好。赤い彼岸花がさらに色を増す。
IMG_1772.gif
太陽光線をやや直角状に受けた状態で、草原から飛び出た光景で撮ってみた!
さて、どちらが理にかなった状況か!・・・!
IMG_1747.gif
点々と彼岸花の花咲く藪道を上流に向かいのんびりと歩き出す。
すぐ目の前の花に、モンキアゲハがやってきて。ひらひらと舞いだした!
IMG_1758.gif
このオッサンひま人らしいな・・”ちょっと遊んであげるぞよ!”と云ってるかどうかは定かではないが、数分間あっちこっちと飛んで舞う。
IMG_1759.gif

うぅーん!どうせ舞うてくれるなら、もっとジッとしてくれよ”は当方の捨て台詞!
・・でも楽しませてくれて”ありがとう”とエール!送りのお別れでした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント