SSブログ

週刊朝日(6月9日発刊₎をもち 101年の歴史を閉じる・・”休刊!”

”ニッポン”で一番古い歴史を持つ週刊誌【週刊朝日】が、本日発売刊行編をもち”休刊”されるそうです。
その表紙には”101年間 ご愛読ありがとうございました”とある!
IMG_0588.gif
きょうの新聞の発行概要編をみると『週刊朝日は今号をもって休刊します【またね!】と、最後のご挨拶があった!・・なにか柱時計の針がキクッと止まったようだ!
その内部要綱をちらりとのぞいてみると、いろいろ方面の有識者の方々”101人”さよならに関する”ひと言メッセージ”の一部が載っていた。
そのなかで、吉永小百合さん『トップが悪いんじゃなですか。100年続いた大事な雑誌を辞めるなんて】と怒りの一言がありました!・・納得・なっとく!
このほかにも、たくさんの知名度 有識者の方の一言が載っている!
IMG_0587.gif2023.6.9刊行 最終号の表紙 編集室の様子
週刊誌・・といえば私たち昭和時代を駆け抜けた人たちにとっては、おおきな”世の移り変わりの情報源”の一つだったでしょう。なかには”極度のガセネタや突っ込み”に泣いたり怒ったり、はたまた人生を狂わせられた芸能人方たちもいたかもしれません。
だが大手新聞紙やTV報道陣ではなかなか真意を伝えられないものこぼれ落ちたものを拾い上げて伝え、一界の権力者をなで切りした例もありる。そに努力には敬意を表したい
オグリ君たちも普段はあまり買い求めませんでしたが、出張の長旅の時などには必ず買い求め、電車の中で読みふけったことを今ここに思いだす・・お疲れさまでした!

ということで、午前中に近くの大手書店へ出向き買おうと行ってきましたが、残念ながら”本日発売品は完売”の紙が置いてありました!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント