SSブログ

柴又周辺を散策(その2)・・山本邸へ!

前頁でみてきたツツジ咲く土手に隣接する山本邸邸葛飾区柴又)内を散策。
純日本風和室と庭園が広がる部屋で、お茶などを一服をいただきながらひと時を過ごせます。
IMG_9649.gif
母屋の脇には小さな池などがあり、すでの黄菖蒲の花が咲き誇り水面にも数輪のスイレンの薄ピンクの花が咲きはじめ、来園の方々に微笑んでいます。
IMG_9613.gif IMG_9614.gif
玄関へとまわり、さっそく入館してみましょう。
総日本風入母屋造り廊下の先には、みごとな和風庭園が広がります。
IMG_9619.gif IMG_9645.gif
檜つくりの天井にはこのような和風のペンダントの電灯ほんのり灯り和らに照らし、ここでの一幅のお茶は心を和ませてくれることでしょう!
IMG_9639.gif
極太の梁そこにはめ込まれた”欄間状の障子戸”が、古き余韻を残していて感じですね!
IMG_9631.gif
ちょっとカメラを下中心に構えれば、和式のガラス戸越しに前庭園が一望となります。
IMG_9633.gif
この時季は常緑の松と、若葉が入り混じりとっても清涼感がにな儀っています。
庭園には、池泉や築山、そしてその奥には小滝がつくられています。
IMG_9628.gif
また、和風のガラス戸の先には、外縁いわばテラスがつくられており夏の夕涼みなどがおこなわれていたのかもしれません。
IMG_9625.gif
その縁側に立ち内側をのぞき込むと、和風ガラスがピカピカと光り輝き、とっても美しい光景をかもし出していました。
IMG_9626.gif
そんなお茶室系の和風家屋、心のなごむひと時を過ごしてきました。
IMG_9635.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント