SSブログ

江戸川沿いの”金町周辺”を歩く!

昨朝(4/6)天気予報では一日中曇りが予報されていたが、実際の朝方は晴れの良い天気!
ということで、早めにと帝釈天周辺(東京葛飾区)へと、足をのばしてみた。
主な目的はどこでもいい!、”芝ざくら”が見~たい!だった。Webではちょっと古い配信だが、帝釈天裏の土手に咲いているというのを見つけたの出かけてみました!
IMG_9935.gif
JR金町から徒歩15分ほどで江戸川河原へ。そこから川沿いのグランドをぶらりぶらと散策。
東京都の”水がめ金町浄水場”とんがり帽子ふうの施設が二基並んで建つ
かつての映画、『男はつらいよ』の寅さん映画でのおなじみ風景の場面だ!
IMG_9939.gif
その先は芝生の多目的グランドが、数キロと続く。
校外学習の園児や生徒らが遊び、また写生や釣りをしたりウォーキングや思い思いの運動をする大人たち多種多様思い思いに楽しんでいる。
その先には昭和時代後半歌手 細川たかしさんが熱唱した”矢切の渡し”の折り返しの地で渡し舟乗場があります。
IMG_9589.gif
最近は当時ほどの人気はではないものの、江戸時代からの名残りを絶やさずに地元松戸民らは頑張り続けているようだ。ちょうど女性船頭さんがギッチラコウ ぎっちらこと松戸側の”矢切”へと向かい、漕ぎ出していきました。
  ♬つれて逃げてよ ついておいでよ 夕暮れの雨がふる 親のこころに背いてまでも
        恋に生きたい二人です・・・♬ でしたかね。  
IMG_9591.gif
そんな歌詞を鼻唄まじりにハミング・・そのあとは堤防の上にある”柴又公園”へと向かう
その途中道筋や公園周辺にはきれいなツツジが、いまが最高とばかりに咲き誇っていた。
IMG_9608.gif
だが、周辺を見わたせど、お目当ての”芝桜の花”は見らりません。
ちょうど施設の植木などを管理手入れしている方がいたので訪ねてみると「ことしはこれだけで、すでに開花はおわりました。かつてはたくさんありましたが、昨年は区役所から五百粒ほどの種しか廻してもらえませんでしたので・・」なるほどどこも金欠か 納得!
IMG_9603.gif
エレベーターで、この建屋の一階へ降りると映画『音はつらいよ』でおなじみの施設「寅さん記念館」「山田洋二ミュージアム」などの遺構があり、当時を偲ばれます

IMG_9610.gif

さて、目的の”芝ざくら”にはあえませんでした!
せっかく来たのだからあちこちに咲き誇るというか、咲きそろうツツジでも拝観していこうかと、柴又公園の周辺をひと回り!
IMG_9654.gif
その自然環境のような庭園のツツジの優美さと、優雅に咲き誇る姿を堪能してみました。
IMG_9653.gif
まあ!かわり映えはしませんがひな壇の斜面に咲く、ツツジの花と眺めてみませんか!
IMG_9655.gif
初々しい青葉バックにひかえた濃いめのツツジ!が、とても似あいます。
IMG_9659.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント