SSブログ

家族でのドライブの旅(その5) 焼津港で食事など

楽しかった信州から”駿河湾への旅”。きょうは三日の最終日(3月20日)
昨夜は静岡県の由比ガ浜に宿泊・・由比海岸といえば、この時期ば”桜エビ最盛期!”
どでかい桜エビのから揚げに、みんな大満足でぱくぱくと!・・おいしかった!
IMG_0891.gif IMG_9449.gif
さて天候は・・きょうも快晴でした!
ここ由比ガ浜といえば、江戸の絵師・東海道五十三次の安藤広重の絵でお馴染みの”由比が浜と富士山”との流麗な景観だがその海岸には、国道一号線のバイパスがのしかかる
とはいえ、来たからにはその様子を眺めてみたいと朝起きしてあるいてみたが、ご覧のようにその面影はありません。地元の方に尋ねたら、ずっと歩かねば!ということらしい。
IMG_0751.gif
桜エビ漁の漁船の船溜まりとなっていました。
IMG_0439.gif
さてきょうの目標はすでに当Blogで述べていますが、三保の松原です。(別頁参照)
そしてその後の”海の幸・焼津港”での昼食がお楽しみ!
IMG_0910.gif
ちょっとお昼時のということで30分ほど待たされましたがこの間、港近くにある”避難公園”などをぶらりと散策してみました。
IMG_0887.gif
きょうもきれいに晴れわたり、南国ムードのヤシの葉かけの先には”富士山”のきれいな姿が見えています
IMG_0883.gif
ちょいとひと汗かいた後は窓際のよい場所に案内され、駿河湾の新鮮魚介類などを肴にビールやワインをいただき楽しんできました!
IMG_9450.gif IMG_0892.gif
こちらは、海辺のお食事処ではよくみかける”牡蠣のガンガン焼”・・蒸し焼きのホカホカ焼の殻をやぶり、たべるもの!
IMG_9542.gif IMG_9545.gif
食後は腹ごなしに、周辺の海岸周辺をお散歩!
海岸ということで、津波に関する避難施設なども完備されています。
IMG_0909.gif
また、さきほど行ってきた”避難公園の入口”には、このような”平和の塔”などもり、津波などの非常時には非難するような呼びかけがなされています。
きょうは好天に恵まれ、そnハートの中”富士山”が微笑んでいました。
IMG_0884.gif
このあとは最後の目的地、”玉露の里”なる”道の駅”を訪ねます。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント