SSブログ

桜 さくら サクラ満開・・本土寺の桜

せっかくの春を彩る桜の季節がやって来た。前頁でも伝えしましたが、年々その開花が早まって来ています。

見る側にとってはありがたいような気がしますが、今年は暖かさが急激にやって来ており、更にここ首都圏ではその一番見ごろの時期に天候が不順で、よい処が見られず仕舞の様相だ。といことで最良はともかくとして、身近なお寺の桜をみに出かけてきました。
場所は前頁(3/27)の東禅寺にひき続き、その近くにある”本土寺”へ!
参道にはいると、こちらは桜のトンネルが続く!ただ曇空のために色がさえません。
IMG_9538.gif
山門に近づくと咲いた桜の花が、ますます盛り上がります。
IMG_9540.gif
この山門(仁王門)の左隣からは五重塔と前景の桜がラップし、天候が良ければバックが青空の光景が見られますが、本日は残念ながらバックは白い雲!・・でした!
IMG_9543.gif
本堂の前の桜はほぼ満開でしたが、天候のようすから色がイマイチ!
IMG_9548.gif
・・解説はありません、異口同音でース!
IMG_9556.gif
こちらは鐘楼付近・・きれいに咲き誇る桜も、湿っぽく感じられます。
IMG_9552.gif
高台からの眺めも素晴らしい光景でしたが、わが腕ではこの程度にしか撮れません!
うまく色が出ないのは”桜の色あい動向”ではなく”天候と腕のせい”にしておきましょう。
IMG_9558.gif
ということで、付近に咲シダレ桜とキンカンのコラボレーションを撮るって見た。
IMG_9565.gif
さらに当ページの色づけに、天を突く木蓮を添えてみた
IMG_9567.gif
そんな花を見ながら、オグリ君Blogで毎度お馴染み・・本土寺の南側の”秘密の場所”からの桜と五重塔の遠望の一枚です。これも天候が良ければ陽の光は”順光”のところで、いい景観が得られたはずですが、きょうはこんな感じしか見られませんでした。
IMG_9562.gif

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント