SSブログ

根津神社で紅葉狩りを楽しむ!

朝から天気予報通りにきれいに晴れわたった首都圏の一日!
気温もぐんぐん上昇し、最高気温は18度前後と、汗ばむ陽気なる。
毎日身近ばかりを歩いていても何の変化もなく面白みに欠く。ということで、久しぶりに電車に乗って東京の根津神社(文京区)まで足を延ばしてみた。
ここの境内の高台一面にはツツジが咲き5月ごろはたくさんの人でにぎわいます
DSCN0687.gif
またこのように、たくさんの鳥居が奉納され色あいを添えいます。
その鳥居の中を通り抜けていくと、心が清められるような感じになります。
DSCN0690.gif
この時期は、境内にある幾本もイチョウの巨木が、秋の日差しに色づき輝いていた。
DSCN0699.gif
11月中旬ということで”七五三”の月、両親や祖父もに手を引かれてのお宮参りの姿もちらほらと観られました。
DSCN0700.gif
神社の本殿をとり囲む朱塗りの塀には、いまが旬の真真っ赤なモミジがよく似合っていた。
DSCN0701.gif
きょうは素晴らしい秋空だ。天をさすようにのびる大イチョウの樹木の黄葉が、とてもお似合いとなっていました。
DSCN0702.gif
このほかにも赤く色づいた桜の葉や、各種の落葉樹の葉が色づき始め、またあるものはすでに落葉となり地を染める、そんな秋の一幅の絵がみられます!
DSCN0706.gif
そんな秋景色を見つつ、のんびりと”上野寛永寺”まで、まだまだ下町風情がのこる根津の裏路地をひとり歩いてきました。
そんな真っ晴れの秋の一日の夕日は、こんなに赤く燃えさかっていました!
DSCN0711.gif
こんな美しい夕日なのに天気予報では、”明日は雨!”と云ったいじわる予報が出ていました。

nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

KY

オグリ君;
東京の秋景色と言ったら、やはり上野公園から根津にかけてですね。
いい秋を多謝。思い出の水月ホテルや鴎外亭や根津神社にも当時の
”秋”が隠れて見えるね。有難うございます。(KY)
by KY (2022-11-30 17:26) 

ogurikun

文豪かかわりの”鴎外荘”での同窓会開催企画・・染中33会の皆さんも、生涯のいい思い出になったのでは!ありがとう Ykさん!  Byオグリ
by ogurikun (2022-12-02 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント