SSブログ

雨が欲しい処には降らず! いらぬところには大雨災害が!

テレビのお天気用解説に使用されている”列島全域の温度地図”・・温度により色分けされているが、ここ数日のものを見ると真っ赤な色をとおり超しどぎつい赤が多くなる。
そんな日に出かけるのも気が引けて窓を開ければ、千葉県でも海側(東京湾方向)は青空に白い雲がスーッとなびき美しいが、熱風が飛び込んでくるからたまんない!
IMG_6287.gif
こちらは同じ今日の午後4時・・あぁ!一雨ほしいな! 天気予報を見るとお隣の埼玉県栃木県では豪雨に注意との注意報が出ていた。たしかにその方向は何やら怪しげであったが、その手前はご覧のよう"雨雲"はひとかけらもない。
今夏の天候気圧配置は不安定で、ピンポイントで大雨を降らせて水害をもたらす。私たちの住む場所は少しは雨が欲しいと思ってるところには、降雨はなく干上がっている。
IMG_6289.gif
そんななか真っ赤な薔薇の花・・薔薇の季節といえば5月初旬が定番だが、民家の軒先や公園などではその残り花かは定かでないが、ときどき一輪に輪と見かけることがある。
こちらも垣根の間から顔をだす一輪!”・・だがこう暑くてはたまらんと色もさめ始め!
IMG_6300.gif
いずれにしても連日のこの暑さと雨の少ない私たちの居住地!・・こちらも民家の壁に寄り添って咲き誇るうす黄色の薔薇!・・日陰ではあるが照りかえしの暑さに悲鳴を上げているようだ、
IMG_6299.gif
こちらの家では少しでも"涼"を呼び込みたいと、緑のカーテンを植え込んでいた!
小さな赤い花がアクセントとなり、緑の色を引きしめる。
IMG_6310.gif
一雨降れば自然界はもっと潤いを見せてくれるだろうと期待中!・・かといってもあちこち各地から伝わってくる"災害になるような豪雨"は困ります・・世の中うまく回ってくれない今日この頃ですね!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント