SSブログ

春待ち顔の公園散策(その2)・・21世紀森の広場

前頁の続き(その2)・・21世紀森の広場 撮影日:2月22日
前頁では公園内の“春の花”をめぐってみました。
今回は、広場の真ん中を占める“千駄堀池””野党観察室”からの鳥たちを眺めてみました。
map1.gif
というと大げさになりますが大したことはありません。千駄堀には北からの渡り鳥が飛来してはいますが、例年に比べてその数が少ないようである。
池の淵の草地には十数羽のオオバンが陸に上り、やっと萌え始めた若草を必死に探し求めては啄んでいた。
  そこで一句575:萌えだしの若草嬉し 啄み急ぎ
IMG_4834a.gif
そんな姿を水面からは、鴨類やカワウなどが遠目で眺めていた。
その鴨たちの一部は、また数時間をかけてふる里の”北の大地”へと飛びたつのだろうか!
懐かしそうな故郷を思いつつ、体力づくりで春を待つ姿がみられる。
  そこで一句575:春よ来い ふる里偲び立ち眺む
IMG_4833a.gif
こちらは恋の季節近しといったところかな?
わが身を磨き上げ、よりよく見せたいか、寒風の中で冷水をじゃぶじゃぶ浴びていた!
  そこで一句575:身を清め 冷水浴びる恋心
IMG_4832a.gif
さてこの後は、お隣にある“野鳥観察室”へといってみた。
係の方が、向こう岸に“オオタカ”と“ノスリ”が見られますよ!と教えてくれた。
さっそく備付けのスコープのぞき込も。藪の中のオオタカがいたが我がカメラではどうか!
何枚か撮ってみたが距離がかなりあり、何枚撮ってもこんな感じだ!
IMG_4852a.gif
ノスリの方は、高い木のてっぺに止まっていたので、なんとか様になる
IMG_4853a.gif
少し待っていたら、横向きになったくれました。
IMG_4839a.gif
さらに時間がたつ・・別の場所へと移動する!
IMG_4857a.gif
そんな鳥たちと和んできたオグリ君でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント