SSブログ

きょうは天皇誕生日

きょうも快晴の一日だった首都圏だが、日本海の北陸、東北から北海道周辺の強い気圧配置は冷めやまずの大雪・・その影響で冷たい風が吹きぬける!
きょう2月23日は天皇誕生日で祝日!・・だがオミクロン株は鳴りやまず続々と!
昨年に引き続き恒例の”一般宮中参賀”昨年に続き、今年も中止となりました。
tennousama.gif
ところで小鳥たちも少ない感じがするが、春の花たちも例年に比べて遅いきがするが!
ということで、昨年そして一昨年のきょうの日(2/23)を当Blogでひも解いてみた!
我が街の市内を流れる“坂川”の両岸に咲く“河津桜”は満開に咲いていた!
だが今年がどうだ??・・ご覧のようにまだまだ堅い蕾がびっしりで、春待ち顔でした。
  そこで一句575:頑なの蕾緩かし 春誘い
DSCN0448a.gif撮影:2月23日
その川の岸辺に咲く沈丁花・・つい先日も当Blogで紹介したがこちらも、まだまだだ!
ただ、香りだけは“春の香”をふんだんに振りまいています。
  そこで一句575:沈丁や 香る花なで春を待ち
DSCN0447a.gif
天気もいい!・・これだけで帰宅するのももったいない!・・ということで、近くを流れる“江戸川”まで足を延ばす。
きょうは祝日ということで、親子で凧あげをしたり、家族での団らんが個々見られた。
いつものようにぶらぶらと。先日梅が満開だった場所へ・・きょうもまた見ごたえあり!
DSCN0440a.gif
梅の咲く樹の下に近づき空を仰げば、”真っ青な空に白い花”とこんな感じの観梅気分だ!
DSCN0437a.gif
近くの倒木に腰を下ろし、真っ青な空と満開の梅を眺めながらウォークマンを取り出し、懐かしのCD「高橋真梨子・ベストコレクション」に聞き惚れた!
するとそこへヒヨドリが一羽飛んできて、梅の密をおいしそうに啄ばんていた!
DSCN0436.gif
そんな姿を、枯れ枝に止まっていたモズが一羽・・うらましそうに眺めていた。
DSCN0433a.gif
それから15分ほど過ぎただろうか!周辺の藪近くで、小鳥の動きと鳴き声がしてきた。
ふりむくと、シジュウカラが集団で飛来!・・だが藪の中でちょろちょろ動き回っていて、なかなか表にはでてきてくれず、また出てきてもじっとしていません。
IMG_4065.gif
するとその集団の中に、ちょっと変わった小鳥が入りまじっていた。
コゲラだ!・・小枝を縦状にうまく登り、木をトントンと突っつく独特ポーズだ!
そんな姿を何枚か撮ってはみたが、動きが早くあまりうまくは撮れませんでした!
・・ベストショットはこれ!
  そこで一句575:コツコツと 虫穿るは春コゲラ
DSCN0444a.gif
小鳥を狙うには、ただ歩くのではなく・・座っての“待ちぼうけスタイル”がいいよだ!
そんなわけで、きょうは何か得したような一日でした!

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント