SSブログ

春待ち顔の公園を散策!

きょうも北陸から日本海沿岸の東北地方などでは、記録的な大雪に見舞われているようだ。
毎日の除雪作業などお疲れさまです・・お見舞い申し上げます!
さて首都圏は、ここ数日から比べると風も少なく、寒いながらも“まず まず”といった処!
久しぶりに我が街での一番大きな公園、21世紀森の広場へと出かけて来ました。
map1.gif
周囲を見た感じでは、まだまだ“春の色気”はありません!
千葉県の県花・・”菜の花”は咲いたかな?思いつつの訪問だったが、まだこんな程度!
でもこの寒さのなか、その“寒風”に負けじと彼らは、必死に戦い咲き始めていました!
  そこで一句575:菜の花や 冷気睨みて 奮い立ち
IMG_4827a.gif
この他には、赤・白・黄(蝋梅)などの梅の花がほぼ満開状態で、広場を春で埋めていた。
濃いピンクの梅の花はここ数日の寒さを、少しづつ和らげてくれていた。
IMG_4826a.gif
こちらは一番スタンダートな白梅・・でも近寄って眺めると”やや若草色”の緑の感あり”
もしかして、過日紹介した“緑萼梅”だったのかも!
IMG_4824a.gif
そしてこちら・・蝋梅だ!
この樹木の花は、かなり以前から咲いています・・蝋梅って、こんなに寿命が長いのか!
と、木の下に近づき・・ながめながら、ぱちり!
IMG_4825a.gif
また近くの垣根からは、”こんにちわ”とばかり、黄水仙が顔を出していた
この花は三月ごろに咲く花だと思うが!・・色は“パッと明るい”がまだまだ寒そうだ!
だが、その寒さに踏んばって咲く姿・・心細そうだが、心は強そう!
  そこで一句575:黄水仙 心細そに 色気咲き
IMG_4822a.gif
そんな春待ち顔の公園を闊歩してきました。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント