SSブログ

サラリーマン川柳 の季節!

今年も新年早々から“コロナ禍”のうずにまみえて、初詣やら新年の行事などすべてに“自粛”ムードに追いやられました。一時はだいぶ減少の途をたどりましたが、ここにきてまたも猛速の増え方に腰を抜かす昨今!
その一月もあと4日でおさらば。"光陰矢の如し"とはこのことか!そんな明けのひと時だ。
  そこで一句575:色きりり 凍てつくような夜明け前
IMG_3796ab.gif撮影:6:10

さてそんな笑いの少なくなったこの時期、第一生命が募って来た第35回 サラリーマン川柳 優秀100選が、本日発表されました。
sarase3.gif
きょうの昼間の報道番組やニュース番組などは各社が報道。コロナ感染や対策など見えないものの恐さ!に萎んでいる世の中に、”楽しさとに笑い”を誘ってくれていました。
オグリ君も、この作品発表は毎年楽しみにしているものの一つ。さっそく取り上げました。
かつての“サラセンの秀作”をあえて言わせてもらうと、女性上位と云うか「家庭での妻が夫をいびるもの」「娘が親へXXX]また会社では「上司へのいびり とくにIT関連性!」・・等々が、おもしろおかしく作品かされてきている。
だが、昨年は勿論それらもありましがコロナ関連が多く、このほかには「東京五輪がらみ」が目をひきました。
今年を見ると、断トツに「コロナ禍とその対応用語」などを絡めさせた作品が、その多くを占めてきています。
テレビ各社も、各社の担当者が選んだ”これぞ秀作品”を選びこのように載せていた。
sarase2.gif sarase1.gif
3月27日締め切りで、本日(1/27)より一般からベストテンを募り、五月の下旬にはトップテンを決定する手順だ。
・・詳細はWeb.「サラリーマン川柳 2022」(コチラ)で検索してみてください。
またオグリ君Blogの「過去のBlog」実績は、毎度お馴染みの“当Blog”左端板にある「oguikunの検索」項“サラリーマン川柳”と入力すると過去の秀作が見られます、

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント