SSブログ

わが友より俳句集“私撰百句”著書が贈られる

ここ二、三日、気温の方は下げ止まりかな? きょうなどは風も少なく何となく穏やかな日差しでした。といってもまだまだご用心、ご用心!
さて、毎年オグリ君の旧知の友から、彼が前年度に読み上げた俳句の中から“自撰の句集”単行本が贈られてきいます。
IMG_3786a.gif
こんかいは、『令和三年「春夏」の風景 私撰百句』なるものが刊行されました。
こんかいの“令和三年”は、コロナ禍の大波小波、世の中の不安定な情勢、また2020東京五輪などの明るい話題もあり、それらを多々取り上げての自然界を詠んでいる。
IMG_3788a.gif
オグリ君も当Blogに“俳句”といってはその筋の方々からお叱りを受けような、”五 七 五”を並べています。これらは小学3年生らが“五目並べ”に興じている程度のもの(と、言ったら小3の皆さんに叱られるかな!)・・まぁ話の筋、そんなものと理解してください!
友人の”句集の刊行本”をしっかり読んで、良い処を学び取りたいといつも考えています。
また昨年は、月に一度これらの句集のなかから、谷内田さんの添え絵とともに、当Blogで紹介をしてきています・・こんな感じで!  雨水晴れはぐれ 目白の声わたる
           IMG_3790.gif
この句集に興味のある方はわが友の兄一ブログ(こちらをClick参照ください

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント