SSブログ

自民党新総裁に 岸田文雄氏が決定!

菅義偉首相が退任を選ぶ“自民党 総裁選” 17日に公示され昨日29日投開票で、
新総裁がが決定しましたね。次期首相と目される自民党総裁選というこで、NHKを始めとする各テレビ局も午後からは会場に集結、報道合戦を展開していました。
結果はすでに周知のとうり、岸田文雄元政調会長(62)決選投票の末に河野太郎氏を破り、新総裁に就任しました・・今朝の新聞各社の一面トップは大見出しで、この通り!
IMG_0995.gif
昨日までの総裁選動向では、当初は河野氏の評価が高く1位2位での決戦投票なった場合は、自民党の”派閥のボス・キングメーカー”の動きが連日報道されて注目されていた!
IMG_0996.gif
(9/28 朝日新聞一コマ漫画から抜粋 やく みのる氏(画)より)
馬評では、地方票が有利と見込まれていた河野氏の獲得票が以外にも伸びず。
IMG_0969.gif
決選投票では派閥を無視しての議員らが”勝ち馬に乗り代えた”か・・決選投票では岸田氏が圧倒的な勝利の展開となりました!
IMG_0992.gif
新任で喜びもあれば、当然ながら去るものも有り・・菅義偉さん、お疲れさまでした!
IMG_0986.gif
結果的には岸田氏 257票河野氏170票岸田文雄氏が新総裁の椅子に着任
IMG_0994.gif
岸田新総裁はきょう明日中にも、自民党党三役の人事を決定
諸問題をまとめて、10月4日に開催される臨時国会に臨む運びとなる予定。
そこで第100代の新首相にに選ばれれ、直ちに組閣を!
そして11月に迫る衆議院総選挙へ、ポスターのツートップとなり臨むことになります。
前、前々首相の隠ぺいやらコロナ対策、経済再生等々の問題山積の折何かと大変な時期。
体に気をつけて頑張って下さい!と同時に「有言実行 隠ぺい無しの政治を期待」します。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント