SSブログ

彼岸花・・見て回りました!

普通ですと「台風一過の好天」と言われるが、今回の12号の後は何だかダラダラと、はっきりしない天候が続いています!・・きょうもしめっぽい首都圏でした。
一昨日は、お彼岸だというのに「彼岸花」が見られないとぼやき、昨年の画像を貼ってみた。
ということで、ちょっと肌寒の気候の中、再度周辺を注意しながら出かけてみた。

まずは、江戸川土手へ!・・夏の雑草の大部分がきれいに刈こまれていた。
今までは気づかなかったのに、数か所真っ赤な「彼岸花」が天に向かいピーンと咲いていた!
  そこで一句575:曼珠沙華 紅き毒花や ツノ厳し
IMG_1524a.gif
この花は見ては楽しい形をしているが、毒があるらしく一般には好まれない花だとも聞く。
写真の撮りようでは見慣れた、ただの堤防筋だがこんなわい曲の線がバックになる!
  そこで一句575:
IMG_1526a.gif
今日は曇り空がゆえに、バックが冴えません。
月、火曜日頃には天気が回復するとの予報なので、青空バックで再度挑戦してみようか!

我が家へ戻る道筋の公園傍の小さな菜園には見てくださいとばかり、こんな彼岸花を発見
近所のおばあちゃんが写真を撮っていた!・・話を聞くと「数日前まで気づかなかったのに、急に咲いたようですよ!と話してくれた。
  そこで一句575:ごちゃ混ぜや 咲きし曼珠に虫も除け
IMG_1532a.gif
とは言うものの、とてもきれいな花でした・・ということで、我もパチリ!
さらに歩くと、いつも庭いっぱいをびっしり花で飾っている美容院・・ここにもとてもきれいな彼岸花が、たくさん咲いていました。
  そこで一句575:秋風に 色気を交えて ツンと咲き
IMG_1542a.gif
こちらは、目に沁みるような黄花です。
手入れがいいために、自然のものから比べると輝きがいいですね!
IMG_1533a.gif
きょうは、秋を感じさせられた「いい一日」でした。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント